やっと…辿り着けた

140810.jpg
コジくん♪ そのボール、〇〇中学校テニス部のでしょ!
内緒にしててあげるから、あたちとシェアしましょヽ(`▽´)/


その頃に、チャーリーママさんのブログ

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

に出会いました。




その頃の私は、おやつを使う=おやつで釣る、

おやつを使って何かをさせるというイメージを持っていました。



少し齧る程度に読んで…ん?これは何か違う。私のおやつに

対する考え方は間違っているかもしれない…そう感じました。




そんな中で私たちが食事をしていたり、おやつを食べたり

しているときにはちょこんと側に座り、少し小首を傾げたり

して待つ小次郎の姿がありました。



これだけ私たちのことを警戒していても、食べるものが

介在するときはその警戒心が少し緩む。警戒する気持ち

よりも食べたい気持ちの方が強いだけかもしれないけれど、

そうだったとしても、おやつを使うことで警戒する気持ちを

解すことが出来るかもしれないと思いました。



それからチャーリーママさんのブログを開設当初まで

遡って読みました。理解出来ないことも沢山ありましたが、

まず自分がしなければならないことが明確になりました。



小次郎との捩れた関係を修復するために一番大切なこと。

“名前を呼んでおやつ”それに尽きると思いました。



何も望まない、ただ小次郎が居てくれるだけで嬉しいから、

例え興奮しやすくても、高速回転しても…私たちの元に

来てくれた小次郎が大好きだから“小次郎~♪でおやつ”

“いい仔だね~でおやつ”“大丈夫だよ~でおやつ”

“すごいね~でおやつ”“そうそうでおやつ”



とにかくそれを続けよう。

まだまだはっちゃけたい幼い小次郎の貴重な時間を

強制訓練で奪ってしまった私に出来る罪滅ぼしとして

“名前を呼んでおやつ”の取り組みが始まりました。



何年かかろうと、傷つけてしまった小次郎の心を

癒せるように、そして小次郎が私たちの家の仔で

良かったと思ってくれるように小次郎を大切に大切に

育てていこう…そう心に誓ったのでした。

DSC00194.jpg
母ちゃん♪ 〇田流と決別してから1年…やっとおいらと母ちゃんの探してた
ものが見つかったな(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル


ダクママさんに送っていただいた豚耳をオーブンで焼いたら、
(((o(^。^")o)))ワクワクおねだりする小次郎Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
[広告] VPS