頑張りました(^o^)/


先週、娘たちが遊びに来ていた時の事です。


私は2階で片付けをし、娘と依奈は庭で遊んでいました。


佐川急便が宅配を届けに来たのですが、私は娘が受け取ってくれると思い、せっせと片付けを続行。






ピンポンピンポン鳴り、小次郎は張り切って玄関に走っていった様子。






ところが、娘と依奈は僅かの間に散歩に行ってしまい、佐川急便は玄関のドアを開けて呼んでいました。


その時です!!


我が家の“警備隊長小次郎”が「ワン!ワン!ワワワワーン!!」と吠えたのです。


   ↓こんなですから💦 殆ど吠えることないんです( *´艸`)





片付けの手を止めて2階から降りて来た私が目にしたのは…小次郎が佐川急便配達人さんの顔をチラ見しながら明後日の方を見て吠えている雄姿(^^;;





一生懸命吠えているのですが、全く威厳が無く、むしろ怖がっているのではないかと思う様な表情…私を見て「母ちゃ~ん、早く~。おいら、これ以上は無理~」とでも言っているようでした┐(´∀`)┌


当然佐川急便も平気な顔して立ってました(勝手に玄関開けるのは如何なものかと…その拍子に小次郎が飛び出してしまったら大変です)


でも頑張らなくっちゃと懸命に吠えている小次郎が可愛くて♡


警備してくれてありがとう✨🌟⭐︎


いつも穏やかで吠えない。でも番犬はして欲しいと言うのは都合の良すぎる人間の勝手ですね。


そういう優秀な仔もいると思いますが、小次郎にはちょっと無理です(>_<)




私たちにとって小次郎は、言うことなしの“優良家庭犬🐕”٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


これからも宜しくね(^-^)v



運動会



昨日は姫の運動会でした(^o^)/ 

全くカゴに入らない玉入れ(๑˃̵ᴗ˂̵) 

それでも可愛い❤️ 

 


自分たちでお片付け(╹◡╹) 





このお兄ちゃんの事がお気に入りのようです♪ 




満面の笑み♡




この後姫は、隣のお友だちに立つ位置を指示していました(^^;; 

どんなに上手に踊るのかと思いきや…振り付けは殆ど覚えてないようで💦 

お友だちよりも2テンポ程遅れて踊っておりました(*^^*) 

それでも、泣きベソかいてた去年の運動会から凄く成長しました(^-^)v 


おいらが面倒見てやってるからなぁ٩( 'ω' )و 

 


おいら、依奈お姉の面倒も見てやるし、お利口さんにお留守番もするし(^_−)−☆ 

 


だから…
オヤツ、はずんでおくれ(#^.^#)
 



(・o・)ゞ了解!
話は変わるけど…すっごく長い舌だねぇ(⌒▽⌒;)
ショベルカーみたい(*´∇`*)  by母ちゃん




彼岸花

またまた朝寝坊をしてしまい(;´▽`A``


本日も親水公園に行って来ました。


彼岸花…曼珠沙華がとっても綺麗に咲いていました。








鱗茎有毒物質を持つ植物。経口摂取すると吐き気下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経麻痺を起こして死に至ることもある。


と言う事なので、食べないでね 小次郎君♪









公園の桜の木の根元でこんなキノコを発見!


桜の花びらにも似てるけど、コスモスの花びらにも似てる🌸





帰りの車中…日差しがきついと言うものの、やはり真夏の日差しとは全く違います。





暑いのに…どうしてもここで一休みしなければならないそうです(;´▽`A``





そして “ごろん”



この後、ハアハア言いながら家に入って来るんです(*^m^*)






なんでこんなに可愛いのかなぁ♡  by母ちゃん

なんでこんなに親バカなのかなぁ┐(´-`)┌  by小次郎


今を生きる



整骨院の先生の作品
秋バージョンです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


本当にねー(^o^)/ 
ゆっくり  のんびり(o^^o) 

 


無知だったが故に、幼い小次郎の躾と信じて虐待紛いの事をしてしまった私。 

こんな私を小次郎は許してくれるだろうか。 
何年かけても小次郎に許してもらえるよう努力しようと、少し悲観的な気持ちでいた私に、Jr.mamaが言ってくれた言葉。

 「犬は今を生きている」 

過去の事を悔い改める気持ちは大切ですが、その事にとらわれ過ぎて、くよくよしていちゃダメだと思いました。 

犬は人間の何倍もの速さで歳をとっていくのですから、今を悔いのないように生きて、今この時に小次郎が満たされているよう努力しよう。 

心がとても軽くなったのです。 

整骨院の先生の作品を見て、その事を思い出しました。 


今朝はとっても良いお天気で気持ちが良かったのに、オシッコ済ませたら家に帰るとお散歩拒否の小次郎(^^;; 




そしてこの格好( ̄∀ ̄) 

 


大あくび(^.^) 


 


そしていつものこの姿 

 


朝晩随分過ごしやすくなりましたが、今日も日中は夏のような暑さでした。 

みなさん体調崩されませんようにm(__)m


台風一過


昨夜は強風で、時折びっくりするような大きな音がしたのですが…
我が家の警備隊長はこの通り(^^;;


警備する気は毛頭ないようです( ̄∇ ̄)





台風一過…小次郎地方は大きな被害はなかったようです。


ニャンコ先生も寛いでみえました(=^x^=)





我が家の庭の黄花コスモスが根っこから倒れてしまいました(TT)


もうそろそろ抜こうかと思っていたので…。



綺麗に咲いてくれてありがとう♡





倒しておこうと思って忘れていた私の大事な愛車🚲


足腰鍛えられますし、裏道通って信号を回避出来、職場に横付け出来る便利な通勤車🚲です(^o^)/





うっかり者でごめんねm(__)m



先日伊勢に住む姉が遊びに来てくれました。


お土産∩^ω^∩






私はこちらが大好物(^.^)





赤福も美味しいけど、へんば餅も美味しいです)^o^(




おかげ横丁行きたいなぁ…若松屋のチーズ棒に豚捨のコロッケ、伊勢うどんも美味しい♡


食べ物だけではありませんね(o^^o)


伊勢神宮の荘厳さ。


背筋がピンとなり、心が洗われます。


外宮も改修中と聞きました。


今は内宮のような賑わいはありませんが、改修されれば賑やかになるかもしれませんね。


三重にお越しの際は是非お伊勢さんへ(^.^)


決してお伊勢さんの回し者ではございませんが(;´▽`A``




懐かしい写真


スマホを使いだして、とっても便利なのですが歳のせいか、文字がやっぱり小さくて…みなさんのブログにお邪魔するのもパソコンの方が良いのです。


スマホはポチするときにコマーシャルが割り込んできて、なかなかポチ出来ない時があります。


そんなこんなで今日はゆっくりとパソコンの前に座って写真の整理をしました。


こんな懐かしい写真が出てきました。 


この頃はまだケージがありました。


大きなケージだったので、その中にバリケンを入れていたのです。


落ち着ける場所が居るかなあと…でも全く使わなかったので今は倉庫に入っています。


これは依奈が生まれて、自宅に帰って来て少し経った頃の写真です。


小次郎は興味津々でしたよ(^^♪


「何なんだ? この生き物は?」という所でしょうか(*^m^*)




でも、ナイーブな(^^;小次郎はその後1か月くらい家の中では尻尾が下がりっぱなしでした(>.<)


お散歩に行くと尻尾が上がるのですが、角を曲がって自宅が見えるとまたまた尻尾が下がってしまって(⌒▽⌒)


ふたりでお昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZ




一緒に暮らす中で、少しずつ依奈を受け入れてくれた小次郎♡


どんな事も“慣れる”ことの大切さを感じます。




「コジ君、何貰ってるの?」 by依奈






コジ君 発見!!





見つめ合うふたり(*^^*)ポッ




他にも色々あるので、また次の記事で見て頂けたら嬉しいですm(__)m



今日はコジ地方も台風の影響で雨です:::( ^^)T ::: 雨だ





オシッコ外派の小次郎は、どうしてもお散歩に行かないとダメなので。


こんな日も行くのですが、玄関で「行きたくない」と踏ん張ります(;´▽`A``


何とか連れ出して、近場でササッと済ませます。


途中でちょっと雨宿り☂


「おいら、雨 嫌い」 by小次郎


「私も雨は好きじゃないけど、小次郎が中でオシッコ出来ないから仕方なくお付き合いさせて頂いてるのですが…」 by母ちゃん




大きな被害が出ませんように。

我が街


今朝の散歩で小次郎が初めて通った道の出口でふと右を見たらこの建物。

そういえば、聞いた事があったなあ(๑˃̵ᴗ˂̵) 

小津安二郎さんの記念館(^^)

我が街には素敵なものがたくさん♡

 

小次郎とのお散歩で、今迄知らなかった色々な発見があって、改めて小次郎に感謝です∩^ω^∩ 

可憐に咲く花から季節を感じたり(^.^)

 


 





高速回転する小次郎を嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれる犬友さんと出会えたり。 

高速回転…いつの間にか殆どしなくなったけど、それはそれで寂しかったりして(^^;; 

 


 


 



ゆき君、大きくなったね~(^o^)/ 

銀君の分も長生きするんだよ(#^^#)




オイラって幸せだよな   by小次郎



そう思っててくれたら嬉しいなぁ

小次郎が幸せそうな顔してると私も幸せだよ  by母ちゃん
 



寝ている時と、食べてる時が至福の時だと申しております(>.<)

それって母ちゃんと同じじゃん  by小次郎

親子だね~(*^m^*)  by母ちゃん



生命力


この木、こうして支えなければ倒れてしまうような状態です。 

でも、上の方の二股になっている辺りの葉っぱはこの木のものです。
 
 

空洞になって向こうが見えるのです。 

でも、生きている。 

凄い生命力だと感心してしまいました。 

 


稲刈りが終わり秋を感じます。 

 


3週間前はこんなでしたが、最近は稲刈りの時期も早くなりましたね。 

 


土手の草もこんなに伸びて、私の背丈ほど。 

とても歩ける状態ではありません。 

こちらも凄い生命力(^.^) 

 


本日の小次郎♪ 

ツンデレなので、私が寝ている時にはあまり上がってこないのですが、珍しくピタッと(≧∇≦) 

 


家族の話しでは、私が仕事に行っている時はかなりの割合で私のベッドで寝ているそうです∩^ω^∩ 

 

いっつも寝てるので(^^;; 

起きてる写真が少なくて(´-`).。oO 

 


寝姿ばかりでごめんなさいm(__)m 


こんなオイラだけど…。
これからも宜しくお願いしますm(__)m


迷い犬


5年前の夏、職場で迷い犬を保護しました。



フンフン鼻を鳴らして近付いて来た中型犬の男の仔U^ェ^U



とっても人懐っこくて可愛い仔でしたが首輪もしていなくて。






直ぐに市内の保健所に連絡をしましたが探してみえる方はありませんでした。


この仔の特徴をお話しし、飼い主さんを待つことになりました。


首輪とリードは100均で購入しましたが、職場の事情で中に入れる訳にはいかず……。


近くの薬局でドッグフードを購入し、お腹を壊さないか様子を見て少量の食事。


何日か迷っていただろうに、お腹も空いていたでしょう。


犬は我慢強いですね。


私が勝手に「ごん太」と命名しましたU^ェ^U ワン!


左の桶はお水入れです(^^;




入口から中を覗いて、ちょこんとお座りしているんです。


中に入りたいんだろうなあと…可哀想に思いました。






お散歩にも行きました(^^♪







地域の公園にも連れて行ってもらいました。


2週間程経っても保健所からは何の連絡もなく、どうしたものかと悩んでいたのですが、

もしやと思い隣市の保健所に連絡したところ飼い主さんから届けが出ていました(●⌒∇⌒●)


せめて県内の保健所同士で情報交換してほしいと思った出来事でした。


翌日飼い主さんご夫婦がお迎えに来てくださいました。


本名は「けんぞう君」


保健所から引き取った仔だとの事。


雷が怖くて首輪を抜いて逃げてしまったそうです。


まさか20キロ以上も歩いて隣市に来るなんて思ってもみなかったと言ってみえました。


けんぞう君の顔を見てお母さんは泣いてみえました。


少し呼吸がヒューヒューいうように感じていたのでお尋ねしたところ

心臓が悪いとのこと。


保護している間、お薬も飲んでいなかったのに発作が起こらなくて良かった。


とっても穏やかで人懐っこいけんぞう君でしたが、ワンコさんには激吠えでした(^^;






今日、ふと「けんぞう君」の事を思い出し、写真を引っ張り出した次第です。




本日も若干ジトリ気味の小次郎君♪







呑気にあくびなどしております(⌒▽⌒)


びびり~ですが雷は平気なんです(?_?)





今日も私にとっては可愛さ100点満点の小次郎です♡






マイブーム(^.^)


何をしても下手な私(^^;; 

下手なくせに、最近パン🥖作りにはまっています。 

失敗作のハムチーズパン(T_T)



と言うのも孫の依奈がパンが好きで、
リクエストされるのです(o^^o) 

ばあちゃんは孫には甘い(^^) 

依奈は食パン🍞が一番好きなんだそうです(^-^)v 



空焼きが甘かったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
側面が型にくっ付いてしまいましたƪ(˘⌣˘)ʃ 

蓋にくっ付くのが嫌でオーブンペーパーを当てたら、
上部表面がコトゴトになってしまいました(ToT)


リベンジして上手く焼けたのに、写真撮るの忘れました(;´д`) 

このパン、フワフワで美味しかったです(^-^)v 




小次郎散歩でお話しするようになり、庭のお花をくださるご近所さんに
焼いた“ちぎりパン”も
撮影を忘れ。・゜・(ノД`)・゜・。 




小次郎くん♪ そのうち君のご飯も忘れそう(*⁰▿⁰*) 



 

「エッ?! 今、何か言ったかな(^^;;」 




「それだけは!  何があっても阻止します!!」 



こんなにキリリと男前な時もあるのにねぇ∩^ω^∩ 


家では殆どこんなです(*´-`) 



番犬にはほど遠い小次郎だけど、
そんな小次郎が可愛くて愛おしい親バカ母ちゃんです(o^^o)

小次郎、大好き♡😍💖