FC2ブログ

迷い犬


5年前の夏、職場で迷い犬を保護しました。



フンフン鼻を鳴らして近付いて来た中型犬の男の仔U^ェ^U



とっても人懐っこくて可愛い仔でしたが首輪もしていなくて。






直ぐに市内の保健所に連絡をしましたが探してみえる方はありませんでした。


この仔の特徴をお話しし、飼い主さんを待つことになりました。


首輪とリードは100均で購入しましたが、職場の事情で中に入れる訳にはいかず……。


近くの薬局でドッグフードを購入し、お腹を壊さないか様子を見て少量の食事。


何日か迷っていただろうに、お腹も空いていたでしょう。


犬は我慢強いですね。


私が勝手に「ごん太」と命名しましたU^ェ^U ワン!


左の桶はお水入れです(^^;




入口から中を覗いて、ちょこんとお座りしているんです。


中に入りたいんだろうなあと…可哀想に思いました。






お散歩にも行きました(^^♪







地域の公園にも連れて行ってもらいました。


2週間程経っても保健所からは何の連絡もなく、どうしたものかと悩んでいたのですが、

もしやと思い隣市の保健所に連絡したところ飼い主さんから届けが出ていました(●⌒∇⌒●)


せめて県内の保健所同士で情報交換してほしいと思った出来事でした。


翌日飼い主さんご夫婦がお迎えに来てくださいました。


本名は「けんぞう君」


保健所から引き取った仔だとの事。


雷が怖くて首輪を抜いて逃げてしまったそうです。


まさか20キロ以上も歩いて隣市に来るなんて思ってもみなかったと言ってみえました。


けんぞう君の顔を見てお母さんは泣いてみえました。


少し呼吸がヒューヒューいうように感じていたのでお尋ねしたところ

心臓が悪いとのこと。


保護している間、お薬も飲んでいなかったのに発作が起こらなくて良かった。


とっても穏やかで人懐っこいけんぞう君でしたが、ワンコさんには激吠えでした(^^;






今日、ふと「けんぞう君」の事を思い出し、写真を引っ張り出した次第です。




本日も若干ジトリ気味の小次郎君♪







呑気にあくびなどしております(⌒▽⌒)


びびり~ですが雷は平気なんです(?_?)





今日も私にとっては可愛さ100点満点の小次郎です♡






スポンサーサイト