FC2ブログ

氏郷まつり





織田信長の娘婿であり、千利休七哲の筆頭として茶道を極め、戦国の世を駆け抜けた武将”蒲生氏郷”

その蒲生氏郷公顕彰事業として、松阪市では毎年11月3日文化の日に氏郷まつりが行われます。


馬に乗って武装した氏郷公が練り歩きます。


武者行列もあります。

前で手を振っている小柄な方は山中光茂前市長。


ウーーーサンバ♪


太鼓隊



大太鼓の演奏とクイーン松阪のお姉さん♥


瓦店のブース



フライドポテト、焼きそば、コロッケなど地元の一歩会の方が良心的な価格で提供してくださいます。


扇子やネックレス、ホタテ貝を焼いて食べられるブースもあります。


青色申告会ブースの輪投げ。fc2blog_20171108210021627.jpg


総てネットから引っ張ってきたので画質も悪いですし、左上にはバッテンもあってお見苦しい写真ばかりですみませんm(__)m

大々的なお祭りと言うよりは、松阪市のこじんまりとしたお祭りだと思います。


地元の商店や企業が沢山ブースを出して、物品販売も低価格なもの、そして食べ物も子どもたちがお小遣いで買える価格で提供しています。



テキ屋さんのお店も出ますが、氏郷まつりだけは地元のお店が中心で、祇園祭りや初午大祭とはちょっと違った賑わいだと私は思っています。

武者行列は子どももいます。地元の小学生でエントリーした子が化粧をしてもらい、衣装も準備してもらって行列に参加します。

私の母はこのお祭りが大好きで、氏郷まつりが近づくとワクワク血が騒ぐそうです。

ジェシカちゃんmamaから、氏郷まつりを紹介して欲しいと言って頂いたのですが、こんなお粗末な記事でごめんなさい。

お留守番だった小次郎は、こんなだったかもしれません(>.<)

背中向けてイジケてたかもね(*^m^*)


留守番、ありがとう♥



今日は長女の誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!

あと1カ月で育児休暇が終わって仕事に復帰します。

大変だと思いますが、みんなで協力して乗り切っていけたらと思います。




健康第一で❤️

一生懸命



アスファルトの割れ目から、こんなに綺麗に咲いている花がありました🌸






こちらも溝と石垣の所から、可憐なピンクの花♥



どちらの花も健気に一生懸命綺麗な花を咲かせていました(#^^#)




そしてこちらはいつも幸せそーーに寝ている小次郎君♪





これは私が「お仕事行ってくるね」と声かけしたら玄関まで見送りに来てくれた小次郎君♪

と言ってもおやつが目的です(T▽T)アハハ!

何とかおやつをゲットしようと、こちらも一生懸命です(^^;

同じ一生懸命でも、えらい違いですけどね( *´艸`)


今日も一生懸命!!

楽しく元気に♪

素敵な一日になりますように(^^♪







生きてます


氏郷祭の日に、ばあちゃん家で長女が撮った写真です( ̄∇ ̄)

私の正面に座ってピーピー言うので、「ここに来る?」と膝の上に乗るよう促したら数分後にはこの体勢(≧∇≦)

生きてる?



生きてます(。-_-。)

瞑想中です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


うーん、どうしたらオヤツを沢山ゲット出来るかなあ と瞑想中   by小次郎




公園



今日は少し風があるものの温かい日差しの良いお天気でした。

折角なので姫たちと一緒に近くの公園に遊びに行きました(^^♪






新しくこんな遊具が設置されたので姫は行ってみたかったようです。





私たちはベンチでのんびり(#^.^#)




公園に遊びに来た3歳くらいの女の子が、小次郎とボール遊びをしたいと泣くんです。


私たちと散々遊んだその後に、その子のお付き合いもしてお疲れの小次郎( *´艸`)








ちょっと黄昏て~(^_-)-☆





そしていつものように居眠り( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


気持ち良さそう♥






帰り…姫たちは先に帰宅し、私たちはゆっくりお散歩して帰りました(#^^#)


ラッキー先輩にも会えました。






大興奮のときもあるのですが、今日はサラリとご挨拶♪




姫たちが帰り、グッタリ疲れた様子の小次郎(>.<)

お疲れ様m(__)m

ゆっくり休んでね♪


明日も良い事ありますように(#^.^#)





ばあちゃん家



おいらの住んでる所では文化の日に「氏郷祭(うじさとまつり)」と言うお祭りがあるんだ。 
おいらの母ちゃん、マメタ姉ちゃん、そして姫さん一家で母ちゃんの母ちゃん家に行って、祭りに行ってきた(おいらは留守番💦) 

退屈だったから、おいらはばあちゃん(母ちゃんの母ちゃん)の足を温めてやったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

おいらってばあちゃん孝行な柴犬だよなーU^ェ^U 

でも、おいらの平和な時間はあっという間に終わってしまった。 
ケイタロの奴、おいらの毛を引っ張りながらつかまり立ちするんだƪ(˘⌣˘)ʃ
 


今日もおいらは心の広い男として頑張ったよ(≧∇≦)
 


あー疲れた(-_-)zzz
 

爽やかな一日になりますように♪





メロメロ

ベランダで日向ぼっこをしていた小次郎に「買い物行くよ。車で行くよ」と下から声をかけかけたら、ベランダで「ヒャンヒャン」鳴くのです。

迎えに行ったらこのお顔(#^.^#)




斜に構えた小次郎も、なかなか良いと思いませんか(朝から親バカ炸裂でごめんなさい)



この後、抱っこで下まで降りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

可愛くてメロメロの母ちゃんです╰(*´︶`*)╯♡


今日も笑顔でいられる一日でありますように♥








隠れ家風お店ランチ



10月21日土曜日。

台風の影響で雨が降る中、友人と隠れ家風お店へランチに出かけました。





本当に「隠れ家風」の場所にあって、とっても趣のあるお店です。






私の撮影が下手なので雰囲気が伝わりませんが(^^;

素敵な雰囲気なんですよ(^^♪






お料理も野菜がメインです。

正面にあるのはカボチャのソースに浸ったコロッケです。

サラダに酢の物、他のお惣菜も野菜を主にしてあり、とってもヘルシー。






ランチの後、伊勢まで足を伸ばし、外宮さんに行ってきました。

私はいつも内宮さんに行くので、外宮さんは30年振りくらいかな(歳がバレますね)





外宮さんの近くにはおかげ横丁のような所がないでしょう。

食いしん坊の私には、ちょっと物足りないのです。

だからやっぱり内宮さんが好き(⌒▽⌒)


でも、伊勢神宮の雰囲気は何とも言えないものがあります。

背筋が伸びると言うか、心が洗われると言うか。





自宅に戻ると小次郎だけが歓迎してくれました(^^)/

でも、ちょっとイジケてる?





母ちゃんはおいらの事放ったらかしにして、自分だけ美味しいもん食べに行ってたんだ。

おいらは心の広い男だから、そんな事はこれっぽっちも気にしてないけどさ。

ホントにホントにこれっぽっちも気にしてないけどさ(-_-#)






新しいベッド買ってもらったから良しとするか(。・_・。)ノ


最初はそれなりに喜んで使ってくれてたんですが、やっぱり古いカドラー型のベッドの方がお気に入り(^^♪

カドラー型ベッド、かなりくたびれてきてるんですけどね┐(´-`)┌





やれやれ



昨日、コメントで寒くなりお散歩拒否が無くなってきたと書いたら…今日は久し振りのお散歩ショートカット(๑˃̵ᴗ˂̵)

歩いた距離200メートル、すんすんクンクン時間を含め10分で終了💦

この仔と会わなければ、もっと短いお散歩でした┐(´-`)┌





考え込み
;;;;(;・・)ゞウーン



そして、家に帰って来ましたε-(´∀`; )

“家政婦は見た”状態だったのに、カメラを向けたら逃げました。

残念( *´艸`)



今日も快晴٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Have a nice day(^_−)−☆