FC2ブログ

氏郷まつり





織田信長の娘婿であり、千利休七哲の筆頭として茶道を極め、戦国の世を駆け抜けた武将”蒲生氏郷”

その蒲生氏郷公顕彰事業として、松阪市では毎年11月3日文化の日に氏郷まつりが行われます。


馬に乗って武装した氏郷公が練り歩きます。


武者行列もあります。

前で手を振っている小柄な方は山中光茂前市長。


ウーーーサンバ♪


太鼓隊



大太鼓の演奏とクイーン松阪のお姉さん♥


瓦店のブース



フライドポテト、焼きそば、コロッケなど地元の一歩会の方が良心的な価格で提供してくださいます。


扇子やネックレス、ホタテ貝を焼いて食べられるブースもあります。


青色申告会ブースの輪投げ。fc2blog_20171108210021627.jpg


総てネットから引っ張ってきたので画質も悪いですし、左上にはバッテンもあってお見苦しい写真ばかりですみませんm(__)m

大々的なお祭りと言うよりは、松阪市のこじんまりとしたお祭りだと思います。


地元の商店や企業が沢山ブースを出して、物品販売も低価格なもの、そして食べ物も子どもたちがお小遣いで買える価格で提供しています。



テキ屋さんのお店も出ますが、氏郷まつりだけは地元のお店が中心で、祇園祭りや初午大祭とはちょっと違った賑わいだと私は思っています。

武者行列は子どももいます。地元の小学生でエントリーした子が化粧をしてもらい、衣装も準備してもらって行列に参加します。

私の母はこのお祭りが大好きで、氏郷まつりが近づくとワクワク血が騒ぐそうです。

ジェシカちゃんmamaから、氏郷まつりを紹介して欲しいと言って頂いたのですが、こんなお粗末な記事でごめんなさい。

お留守番だった小次郎は、こんなだったかもしれません(>.<)

背中向けてイジケてたかもね(*^m^*)


留守番、ありがとう♥



今日は長女の誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!

あと1カ月で育児休暇が終わって仕事に復帰します。

大変だと思いますが、みんなで協力して乗り切っていけたらと思います。




健康第一で❤️

スポンサーサイト