FC2ブログ

肉球

小次郎ブログにお越しいただきありがとうございます。

肉球のアップを撮ってみました(*^^*)
小次郎の肉球は真っ黒です。
同じ柴犬でも、綺麗なピンク色の肉球の仔もいるんですよね♪
爪はこの7年半で2回しか切った事がないのですが、ノロノロ散歩とは言え毎日朝晩各1時間ほどのお散歩でそれなりに削れていますヽ(^。^)ノ
肉球まで可愛いです♥
 


小次郎は室内フリーなので、時々どこに居るのか探さなければならない事が(;^_^A
これはちびっ子から避難したところかな( *´艸`)
 


座布団4枚重ねが大好きです♥
決して面白い事は言いませんが(*^^)v座布団は4枚です(^_-)-☆
 


こうやって階段の上から見てたりします。
何もかもが可愛い♥

今日の反省…室内でブラッシングをしたときに、先におやつを出してしまったこと。外でブラッシングするときは休憩がてらブラッシングをして、全部の作業が終わってからおやつを出してあげます。今日は先におやつを出してしまったので、おやつが欲しくて興奮度が高くなってしまい、いつものように落ち着いてブラッシングが出来ませんでした。食べるという行為は犬を落ち着かせるけれど、おやつを見ると興奮してしまうのはある事だと思います。使い方を考えないと、折角うまく出来ていた事が出来なくなってしまう事に繋がるんだなあと思いました(´Д`) 

続きを読む

スポンサーサイト



車、大好き♪

小次郎ブログにお越しいただきありがとうございます。

先日、車の窓が凍っていました。
朝散歩、車で行きたいという仔がいたのでお湯をかけました。


車で出かけたかった仔はこの仔です♪
可愛いでしょう♥
 

小学校のイチョウの木、まだこんなに葉っぱが残っているんです。
これも暖冬の影響でしょうか。


ちゃんと出すもの出して…今日も良い日になりますように(*^^*)

去年、NHK仕事の流儀で話題になった訓練士さんが最近FBでアンケートを取ってみえました。犬の躾の体罰、賛成か否か。
体罰を使ってしまっていた時の小次郎の目が私には忘れられなくて…そして自分自身も辛くて苦しかった。あんな想いは二度としたくないと思うのです。
そして‶しつけ”といわれる事は何もせずに、嫌な事は極力せず、小次郎に寄り添った生活をする事でお互いがとても幸せになりました。
親バカ連盟副会長は毎日親バカ道まっしぐらです(^^)v

続きを読む

クロクマ舎さん

小次郎ブログにお越しいただきありがとうございます。


去年の夏から、明和町にある「クロクマ舎さん」にグルーミングレッスンに通っています。

これは歯磨きのレッスンです。

歯ブラシに何も付けないと、歯磨きさせてくれるのですが、歯磨き粉を付けるとペロペロ舐めて上手く歯磨きできません。

それでも何とか騙し騙し歯磨きっぽい(>.<)ことが出来るようになりました。



そしてこちらはバスタブに入るレッスンです。

嫌なものは嫌だと思うし、苦手な事も簡単にはクリアできないと思うけど、少しでもストレスを軽減出来たらいいなあと思っています(^^♪




これは爪切りをするための「ゴロン」のレッスン。

寝転がってるだけで沢山のおやつがもらえるのでウハウハです(^^)v


明日は節分ですね♪

今年の恵方は東北東、邪気を払う事が出来ますように(#^^#)