初めまして♪

111017.jpg

私が生まれた時に、家には秋田犬が居たそうです(記憶にありません!って当然か(;^_^A アセアセ・・・)
母曰く、唸り声も出さずに突然噛み付く犬で、とても怖かったそうです。

幼い時にはテリア系の雑種♀が居て、その仔は私の“お付き”のような犬だったと母が言っていました。

時代が時代でしたから(*'ー'*)ふふっ♪放し飼いでした。
私が家の外で泣き出すと、大慌てですっ飛んで行くような仔だったそうです。

今でも覚えているのですが、小学生の私でもノーリードでお散歩が出来ました。
遠くに行ってしまっても口笛♪~ <(゜ε゜)>を吹くと戻って来てくれました。

そして、20歳の頃にその仔の面影のあるヨークシャテリアの♂を飼いました。
でも、大した世話もせず、殆ど母任せにしてしまいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

現在…
わが家の宝物U^ェ^U ワン!
柴犬の小次郎♪

2011年8月24日生まれ♂
2011年10月10日にわが家の家族になりましたUo-ェ-oU ポッ♪

犬も子どもと同じ。
愛情を持って関われば、きっと分かってくれる、いい子に育ってくれると思っていた私。

とてもおとなしくて、何となく寂しそう。
鳴くことも殆どなくて手のかからない仔でしたが……。

家に来て10日目くらいから、突然物凄い甘噛みが始まりました。
触ることが出来ないほどの甘噛みに不安が膨らみました。

愛情さえあればという私の想いはガラガラ音を立てて崩れ、ネット検索に明け暮れるようになりました。
そしてヒットしたのが○田流犬のしつけ法

次回に続きますm(__)m

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます

わ~い!一番のり~!ヽ(゚∀゚)ノ
ブログ開設おめでとうございます!

タイトルすっごくいい!ジャマイカ♪
そして、これから先・・・気になります。

続きを楽しみにしています♪

まずは、お祝いまで~!

Re: 明けましておめでとうございます

Re: 明けましておめでとうございます
ペコ母さま♪

> わ~い!一番のり~!ヽ(゚∀゚)ノ
> ブログ開設おめでとうございます!

一番のり、コメントありがとうございますm(__)m

> タイトルすっごくいい!ジャマイカ♪
> そして、これから先・・・気になります。

インパクトのあるタイトルが思いつかなくて(;^_^A

>
> 続きを楽しみにしています♪

チャーリーママさんにお会いして、ママさんのワンコさん達
に対する愛情、想いを感じる中で、私に出来ることって何だろう
って思うようになりました。

小次郎と私たち家族が負った心の傷…決して人のせいにする
訳じゃない、私たち人間が間違ったことが何よりもいけない
ことなのだけれど、でも!支配性理論は間違ってるって発信
したい、ううん、するべきだと思うようになりました。

この頃、お散歩で時折小次郎が私の側に寄ってきて、ジーンズの
臭いを嗅ぎにきたり、顔を見上げてくれることがあるんです。

以前は私の顔なんて見ない、見るのはリードが張った時か、
リードショックをかけられるかも…と感じたときくらい。
時にはとても怯えた顔で。それは今でもあることですが、
前はそんな時しか散歩中に私の顔を見ることがなかったんです。

リードの先で一人旅してるんじゃないかって思うことが
よくありました。

だから、そんな何気ないことがとても嬉しい。
今朝は久しぶりに高速回転しましたが(='m') ウププ
「小次郎」と声をかけたら止まってくれたんですよ。

「小次郎、いい子」ってもう一度声をかけたら、
ブルブルって体を振るわせて歩き出しました。

以前はつり上がっていた目も、最近ではヴィベケさん
が表現してみえる“アーモンド形”の目をしている
ように思います。

名前を呼んでおやつ…小次郎に何も求めずに、
ただ名前を呼んでおやつ。それを続けてきただけで、
ここまで関係修復が出来てきたんです。

こんな“幸せ”を噛みしめられる日が来たこと、
本当に嬉しくて、真利子先生やペコ母さん、
チャーリー組のみなさん(お会いしたことが
ない方が殆どですが、それでもみなさんのブログで
勉強させていただいたり、励まされたり…すみません、
殆ど読み逃げです。お許しを(*_ _)人ゴメンナサイ)、
そして、小次郎に感謝です。

> まずは、お祝いまで~!

ありがとうございます。
文章力が乏しいので、これから先が不安ですが(>o<")
細く長く、継続していきますね。
これからも(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クですm(__)m

Re: はじめまして!


ありがとうございますm(__)m
拙いブログですが、時折覗いていただけたら嬉しいです♪

これからも宜しくお願いしますm(__)m

No title

あけましておめでとうございます♪
マメタ母ちゃん、ブログ始められたんですねぇ。
おめでとうございます。
前に○田流で同じく辛い思いをしたルビーママです。タローの主さんの所でお知り合いになった者です。
チャリーママさんのブログも読ませて頂いてます(^^
ママさん、○田流を知ってしまったきっかけ^><;
私と似てます。
私もあの方の優しいくぶった所に騙されました。
実際は、酷い方でした。鬼かと思いました(;;

小次郎くん、幸せですねぇ。
優しくって温かいご家族に囲まれて
同じ目的でワンちゃんと頑張っておられるお仲間さんが沢山で^^
ママさ、、お互いに辛かった事をバネにして
可愛い、可愛い愛犬(家族)の為に愛情一杯で楽しい日々を送っていきましょうねぇ。

また、お邪魔させて下さいねぇ♪

Re: No title

> あけましておめでとうございます♪
> マメタ母ちゃん、ブログ始められたんですねぇ。
> おめでとうございます。

明けましておめでとうございますm(__)m
全く、こういう事に疎くって、最初からブログは絶対に無理~!
と思ってたんです。

でも、私なりに何か発信できることがあれば!
段々そういう気持ちが強くなって…決して〇田さんとのことで
負った心の傷が完全に癒えた訳ではありませんが、自分が無知
だったこと、世の中にはまだまだ間違った情報があたかも正しい
ことのように浸透している。

それって間違ってる、古いよー!と発信したいなあって(*^。^*)

> 前に○田流で同じく辛い思いをしたルビーママです。タローの主さんの所でお知り合いになった者です。
> チャリーママさんのブログも読ませて頂いてます(^^
> ママさん、○田流を知ってしまったきっかけ^><;
> 私と似てます。
> 私もあの方の優しいくぶった所に騙されました。
> 実際は、酷い方でした。鬼かと思いました(;;

きっと、上手く実践してみえる方にとっては尊敬される存在で
あると思います。

ブログで書いてみえることは、最初に会ってお話しさせて
いただいた〇田さんの印象とぴったり合うと感じました。

とても謙虚で物腰がやわらかく、犬に対する愛情や一生懸命さ
を前面に出される方のように思いました。

嫌な言い方をすると、それで“釣る”ような手口なのでは
ないかということも無きにしも非ずではないかと… …そして、
何ていうのかなあ、支配性理論で洗脳するような感じです。

> 小次郎くん、幸せですねぇ。
> 優しくって温かいご家族に囲まれて
> 同じ目的でワンちゃんと頑張っておられるお仲間さんが沢山で^^
> ママさ、、お互いに辛かった事をバネにして
> 可愛い、可愛い愛犬(家族)の為に愛情一杯で楽しい日々を送っていきましょうねぇ。

傍目からどう見えるかじゃなくて、本当に小次郎が幸せかどうか。
いっぱい勉強して、小次郎と犬語で会話したいなあって思ってます♪

ルビーちゃんとすももちゃんも訓練楽しんでみえますよね。
楽しいって素敵だと思いますヽ(^◇^*)/

> また、お邪魔させて下さいねぇ♪

こちらこそ、(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クです。
私もお邪魔しますね(#^.^#)