あと少し待てば

111105.jpg

2月になりました。
訓練所にお邪魔したときに「送る」と言っていただいた
小次郎の動画は届きませんでした。

1週間に1回は写真と近況のメールを送るという約束も
今回の動画のことも…約束をきちんと守っていただけない
ことに、一抹の不安を抱きました。一事が万事ではないの
だろうかと……。

何日かの間、マメタは動画が届いてないか、コジのメールは
届いてないかと聞きましたが、そのうち聞かなくなりました。
「どうせ、何も届かんもんな」…トレーナーさんを信用していた
私には辛い言葉でしたが、それが現実でした。

主人も「あの人達はちょっとルーズやなあ。ちゃんとお金も
払っとるんやし、約束は守らなあかん。何よりマメタに対して
もっと思いやりの気持ちがあってもええんと違うかなあ。トレ
ーナーさんはともかく、奥さんも娘さんも凄く感じのええ人たち
やと思たけど、何か残念やなあ」と言いました。

年末にマメタに送ってもらった写真も私が奥様にお願いした
ものでしたが、私は家族にその事は言ってありませんでした。
何となく心の隅で、“約束”に関して、トレーナーさんや奥様に
不信感のようなものが芽生えてはいましたが、それを否定
したい気持ちと、家族には不信感を抱かせたくないという
気持ちからのことでした。

2月下旬、トレーナーさんから電話がはいりました。
小次郎のトレーニングが随分進んできていること、小次郎には
思った以上にネックになる部分があり、食事(餌)のときに唸る。
小次郎のような犬は500頭か1000頭に1頭居るか居ないかで、
姿形は柴犬だけれど、中身はまるでベルジアンシェパード・マリノアである。

マリノアはとても性質(たち)の悪い犬なので、訓練士でマリノアを
飼っている人は一人もいないが、自分(トレーナーさん)が
きちんと矯正したから心配ない。

近いうちに、ある柴犬の仔のDVDを送るが、その仔は小次郎と
性格がそっくりなので、そのDVDを観て、リードの長さや持つ位置、
リードショックをかけるタイミングをしっかり勉強しておいて欲しいと
言われました。

私は最初に、「しつけ育成の過程を総てDVDに収めてお渡しする」
とお聞きしていたので、少し驚きましたが、小次郎のDVDがまだ
きちんと編集されていないからなのだろうと余り気に留めませんでした。

111023.jpg
おいら柴犬小次郎*:.・゜+..*゜・..*:.・゜+..*゜・..*:.
ベルジアンシェパード・マリノアじゃないよ(ー_ー)!! し・ば・い・ぬ(^O^)/
おいら、そんなに悪い奴じゃないのになあ(。-´ェ`-)シュン

コメント

非公開コメント

No title

ご主人のおしゃる通りだと思います。
お金もちゃんと支払っているし、硬い約束までしたのに。。。
時間もだし色んな事でルーズすぎますね。
マリノアみたいな小次郎君とトレーナーは言われてるけど、本当か?って疑いたくなりますね。
このトレーナーは、色んな事にルーズでいい加減な人だと私、思いましたよ。
スカイブレッスンがそうでした。
上手くできない私を怒鳴り飛ばして、途中で映像切れるし。
映像が再び戻った時は、娘さんでした。
このトレーナーは、飼い主に対する思いやりなんか感じませんでした。
こうゆうトレーナーもいる事も勉強になりました。
時間を戻せるなら、リセットして戻したい。
このトレーナに出会う前に戻したい。何度思ったか分かりません。
ルビーは、このトレーナーに似た感じの人にすれ違うと今でも吠えつきます。
ルビーに申し訳ないことしたって辛くなります。
でも、前を向いてルビーと少しづつ乗り越えています。
小次郎くんは、優しい芝犬だよぉ。
マリノアなんかじゃあないよぉ。

No title

書き方が悪くてすみませんm(_)m
マリノアなんか。。。なんて書いてすみません。
小次郎君は、小次郎君^^です。
他に誰でもないです^^
可愛い素直な小次郎君です。

マリノアさん、書き方悪くてごめんなさいm(_)m
マリノアさんだって、立派なワンコさんですねぇ。

Re: No title

ルビーちゃんのママ♪

> ご主人のおしゃる通りだと思います。
> お金もちゃんと支払っているし、硬い約束までしたのに。。。
> 時間もだし色んな事でルーズすぎますね。

約束は破るためにあるんじゃないと私は思うのです。
ましてや子どもとの約束…もっとだいじに考えてほしいなあって。

> マリノアみたいな小次郎君とトレーナーは言われてるけど、本当か?って疑いたくなりますね。

私、小学生のときに学校に住み込みの用務員さんがみえて、ジャーマンシェパードを
飼ってみえたんです。いっつも用務員さんの後ろをゆっくり付いて歩く仔で、放課後
一緒に過ごすのが楽しみでした。だからシェパードは大好きです。マリノアはちょっと
タイプが違うのかなあって思いましたが、それはトレーナーさんの偏見だったのでは
ないかと思います(>o<")

> このトレーナーは、色んな事にルーズでいい加減な人だと私、思いましたよ。
> スカイブレッスンがそうでした。
> 上手くできない私を怒鳴り飛ばして、途中で映像切れるし。
> 映像が再び戻った時は、娘さんでした。
> このトレーナーは、飼い主に対する思いやりなんか感じませんでした。

その辺も含めて、ブログに綴っていきたいと思ってます(@`▽´@)/

> こうゆうトレーナーもいる事も勉強になりました。
> 時間を戻せるなら、リセットして戻したい。
> このトレーナに出会う前に戻したい。何度思ったか分かりません。

その気持ち、凄く分かります。私も同じかなあ(⌒^⌒)b 

> ルビーは、このトレーナーに似た感じの人にすれ違うと今でも吠えつきます。
> ルビーに申し訳ないことしたって辛くなります。
> でも、前を向いてルビーと少しづつ乗り越えています。

私も落ち込むとこがありますが、落ち込んでても何もいいことないなあって
思うようになりました。それよりも、その事を取り返すくらい小次郎との
時間を♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪にしようと思うようにな
りました。チャーリーママさんやお仲間さんのお陰ですm(__)m

> 小次郎くんは、優しい芝犬だよぉ。
> マリノアなんかじゃあないよぉ。

確かに!!小次郎は柴犬です(#^.^#)
マリノアも柴犬も良い仔です(*^。^*)

Re: No title

ルビーちゃんのママ♪

> 書き方が悪くてすみませんm(_)m
> マリノアなんか。。。なんて書いてすみません。
> 小次郎君は、小次郎君^^です。
> 他に誰でもないです^^
> 可愛い素直な小次郎君です。


私はルビーちゃんのママが言わんとしてみえること
よ~く分かります(*^_^*)

> マリノアさん、書き方悪くてごめんなさいm(_)m
> マリノアさんだって、立派なワンコさんですねぇ。

チャーリーママさんも言ってみえました)^o^(マリノアさんは
優秀な仔が多いんですって(^^)bGood! 

No title

たちの悪い犬種って、すごい言いようですね。。。
柴犬もたちの悪い犬種って言われそう。
飼い主さんの不安をあおっていく言葉ばかりを並べるんですね。
その、何匹に1匹の悪い犬、みたいな言われ方、本当に失礼ですよね。全く。

信じたい気持ちわかります。
家族みんなで信用していたわけですし、不安になっても簡単には解決しないことですしね。
犬とか動物を扱うトレーナーさんのクオリティをはかるようなきちんとした制度があればいいのにと思います。
ホント、まず人間としてちゃんとした人であってほしいです。。。

Re: No title

こなつちゃんのママ♪

> たちの悪い犬種って、すごい言いようですね。。。
> 柴犬もたちの悪い犬種って言われそう。

その犬種が大好きで大事に飼ってみえる方も沢山ある訳だし、
今になって思えば、それは自分の主観(偏見かな?)であって、
決して真実ではないと分かりますが、その時は信用していたので、
そうなんだと納得してしまってました(>o<")
柴犬も同じような事を言われてるかもしれませんね('ε')

> 飼い主さんの不安をあおっていく言葉ばかりを並べるんですね。
> その、何匹に1匹の悪い犬、みたいな言われ方、本当に失礼ですよね。全く。

主人は比較的早い段階から“〇田さんは飼い主の不安感を煽るところがある”と
言っていましたが、私は信じたい気持ちが強かったので、煽るのではなく、今まで
関わってみえた経験から言ってくださっているのだと思っていました。
今は、そういう手口だったんだなあと思っています。
人の弱みに付け込むような…人としてどうなんだろう……。

> 信じたい気持ちわかります。
> 家族みんなで信用していたわけですし、不安になっても簡単には解決しないことですしね。
> 犬とか動物を扱うトレーナーさんのクオリティをはかるようなきちんとした制度があればいいのにと思います。
> ホント、まず人間としてちゃんとした人であってほしいです。。。

私はずっと人に恵まれていて、周りの人に支えられてきた人生
だなあと、(^人^)感謝の毎日です。

自分より若くても、考え方も立ち振る舞いも立派で頭の下がる子も
沢山居て、いくつになっても勉強だなあと思うのです。

このトレーナーさんのようなタイプの人は身近には居ません。
こういう人が世の中に居ると知っていましたが、ワイドショーの
世界の人だと思っていました(>o<")

違う意味での勉強をさせてもらったって事かなあ(;^_^A

コメントありがとうございます(人-)
書くことで、また気持ちも整理されていくように思います。

昨日はこちらも何十年振りかの大雪だったのですが、
小次郎は あんよがぱっ ってなりませんでした☆≡(>。<)く
こなつちゃんの あんよがぱっ 本当にカワユイよ~♪