戸惑い

S1060001.jpg

預託の際、「ぼくのしつけ法はとても簡単です。してはいけ
ない事は絶対にしない…そのことだけきちんと守っても
らえば何も難しいことはありません」と言われていました。

具体的にはどのような事ですかとお聞きしましたが、その仔
その仔によって違いますし、家に戻るときにきちんとお話し
させていただきます、簡単なことですから、との事でした。

その禁止事項…今は総て守っていませんが、下記の通りです。

・「小次郎~」と高いテンションで声をかけたり、触ってはいけない。

・小次郎がブンブン尻尾を振るような状態にしてはいけない。

・わしわしと小次郎を触ってはいけない。

・小次郎をこたつの中に入らせたり、こたつ布団の上で寛がせてはいけない。(以前、
 訓練所に見習いに来ていた学生さんが飼っていたベルジアンシェパード・マリノアが
 こたつ布団の上で眠っていたときに、側に座っていた学生さんが動いたら、マリノアに
 手の平を噛まれ、骨が砕けたそうです)小次郎は性格がマリノアと同じなので、
 こたつ布団の上で寛がせると、そこをテリトリー化してしまい、学生さんの事故と
 同じようなことが起こるからとのこと)

・小次郎が尻尾を振っている間はケージから出してはいけない。

・ケージのドアを開けたときに飛び出してくるようなら出してはいけない。飛び出して来たら
 ケージに戻し、ゆっくり落ち着いて出てくるまでやり直し。

・私たちが仕事から帰って来たときも「ただいまー!」とテンションを高くして声をかけては
 いけない。

・食事(餌)のときも、少し離れたところに座らせて、「よし」と声をかけたときにバタバタ
 あわてて来るようなら、ゆっくり歩いて来られるようになるまでやり直し。

・部屋で臭い嗅ぎをしたり自分勝手なことをさせてはいけない。そのようなときには、
 新聞や雑誌を投げつけたり、リードショックで抑制する。

・散歩に出かけるとき、小次郎と一緒にドアの前に立つ。ドアを開けたときに小次郎が
 先に外へ出てはいけない。飛び出さなくなるまでやり直し。

・歩くときにはズボンの横の縫い目より鼻先が前に出てはいけない。

・「よしよし」の声掛けは(トレーナーさんから)指導されたリズムでなければいけない。

・散歩中、排便排尿のとき以外は臭い嗅ぎをさせてはいけない。

・散歩中、すれ違う人や犬に反応させてはいけない。

・足拭きなどのお手入れもトレーナーさんの指示通りにしなければいけない(例えば足拭き
 の場合、犬の足の第一?関節のところに手を添えて足をピンと伸ばした状態で拭くetc)

 
「何も難しいことはありません。僕の言うことをきちんと
守りさえすれば、穏やかな良い仔で居ます。ただし、
このぐらい大丈夫だろうと、ルールを守らないと、とん
でもないことになります。そういう人がいるのです。
余りにも良い仔になって帰ってきたので、ついつい、
このぐらい大丈夫だろうと思ってしまうのです」
トレーナーさんはそうおっしゃいました。

でも、私たち家族は戸惑いました。戸惑いながらも
それを守らなければとんでもない事になる…そんな
気持ちを抱きながらの生活の始まりでした。

111015.jpg
おいらの母ちゃんって結構大雑把でいい加減なのに、こんな事はちゃんと守らなきゃって
必死になるんだよな~C= (-。- ) フゥー
必死になるとこ間違ってないかい┐( -"-)┌ヤレヤレ...


コメント

非公開コメント

No title

怒られる!
絶対に怒られる!!

このトレーナーさんが私と永遠を見たら (;-ω-`)
っていうか守らなきゃいけないことが多すぎて、私の素敵な頭じゃ覚えきれないかも(笑)
でも、これほとんどが「正しい犬の躾」として今でも多くの方が実践されていることですよね。

コジくん、すっかり大きくなりましたね。
ハッピーエンドまでもう少しかな^^

Re: No title

ナナセちゃん♪

> 怒られる!
> 絶対に怒られる!!

この後、トレーナーさんの思うように出来ない私たち家族は、本当に泣きたいくらい
酷いことを言われます号(┳◇┳)泣 思い出すのも辛いくらい(T▽T)アハハ!

> このトレーナーさんが私と永遠を見たら (;-ω-`)

ナナセちゃんのブログでも散トレの写真でも、永遠ちゃんすっごくいい顔してるよ(#^.^#)
秋田犬の可愛さ爆発だよ(*^m^*)

> っていうか守らなきゃいけないことが多すぎて、私の素敵な頭じゃ覚えきれないかも(笑)
> でも、これほとんどが「正しい犬の躾」として今でも多くの方が実践されていることですよね。

その時はそう信じてた…でも今、目の前のコジを見て、こういった方法が“間違っている”って
胸を張って言える。こんな事を実践していても、私たちは苦しくて、しんどいだけだった。何も楽しく
なかったし、幸せじゃなかった。人が幸せじゃなかったら犬も幸せじゃない( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)

> コジくん、すっかり大きくなりましたね。
> ハッピーエンドまでもう少しかな^^

寂しいのはコジの生後3ヶ月から6か月半くらいまでの写真が少ししかないことなんだ。
トレーナーさんから送ってもらったのは3枚だけだし、私たちが訓練所にお邪魔して
撮った写真が10枚くらい……。だから、子犬から急に大きくなっちゃうヽ(;´Д`)ノ

まだもう少し道のりが…その少しがかなりしんどかったんだ~(T_T)

No title

こんにちは^^

何か、歌にありましたよね「関白宣言」
あの歌は、良い歌でしたが。。。
犬用バージョンみたいです><

本当に。私もですが、何でこの時に気づかず。。。
トレーナーの言われる通りにしてたんだろって思います。
マメタ母ちゃんと同じく心は辛く哀しいのに。
ルビーも哀しお顔してたのに。
鬼になる飼い主の方法を実施してしまいました(;_;
でも、でも、~何で、尻尾ブンブン振るような状態にしては、いけないんだろう??
このトレーナーと暮らすワンコ達、幸せなのかな?
ブログとか見る限りでは、激可愛がりようですよねぇ。

今では、私、この中のどれ1つとして守ってない^^v

小次郎君、今が幸せだよねぇ♪

No title

小次郎ちゃん大変だね><
茶チャには無理だよそんなこと・・・
家の中ではお猫様が怖いし・・・
出かけたらそんなに厳しかったら息がつけないもん

Re: No title

ルビーちゃんのママ♪

> こんにちは^^
>
> 何か、歌にありましたよね「関白宣言」
> あの歌は、良い歌でしたが。。。
> 犬用バージョンみたいです><

(⌒▽⌒)アハハ!上手い!座布団2枚!!

> 本当に。私もですが、何でこの時に気づかず。。。
> トレーナーの言われる通りにしてたんだろって思います。
> マメタ母ちゃんと同じく心は辛く哀しいのに。
> ルビーも哀しお顔してたのに。
> 鬼になる飼い主の方法を実施してしまいました(;_;

私も全く同じです。何でこの時に気づかなかったのかC= (-。- )
もっと色々な選択肢があるのに……。
その時はそれしかないって思ってたんですよね。自分でも凄く不思議です。

> でも、でも、~何で、尻尾ブンブン振るような状態にしては、いけないんだろう??

興奮させないという事だと思うのです。落ち着いた犬でいさせる為に……。

> このトレーナーと暮らすワンコ達、幸せなのかな?
> ブログとか見る限りでは、激可愛がりようですよねぇ。

プロですからね。締めるところはしっかり締めて、お利口なワンコさんに
育てられたことと思います。

> 今では、私、この中のどれ1つとして守ってない^^v
>
> 小次郎君、今が幸せだよねぇ♪

何一つ守ってない≧(´▽`)≦アハハハ
でも、小次郎はちっとも恐ろしい犬になってないし、私たち、今はすごく
幸せです。あんなに苦しくてしんどかったのが嘘みたいです♪

Re: No title

茶チャママさま♪

> 小次郎ちゃん大変だね><

本当に小次郎には申し訳ないことをしてしまって……。

> 茶チャには無理だよそんなこと・・・

結局、小次郎にも無理でした(#^.^#) と言うか私たちには無理でした。

> 家の中ではお猫様が怖いし・・・

ねぇ、お猫様には頭が上がらない茶チャ君なんですよね(*^m^*)

> 出かけたらそんなに厳しかったら息がつけないもん

人間だって同じです。家の中でも厳しくて、唯一の楽しみのお散歩や食事(餌)まで
そんなに管理されるなんて、犬としての尊厳が奪われているとしか言えないのに…その時は
分からなかったんです。それしかないと思っていたのです。

今は柴犬の本能全開?です。いろんな臭いをいっぱい嗅いで、5回くらいボール遊びをして、
お散歩の途中でおやつを食べて、少し私にお付き合いして“待って”ゲームや“かくれんぼ”
したり…。この間はイタチが道を横切ったのを見つけたので大変でした(;^_^A 興奮マックスで
臭い嗅いで追いかけてました(^_^.)

今は興奮してもすっと収まるようなってきました。時々笑ってしまうんですよ。
すんごく興奮してクルクル回ってたのに「小次郎♡」って声掛けしたらすっと収まって
何事も無かったように歩き出す。同じ犬とは思えないなあって。