不安を抱えてのスタート

140205-1.jpg

小次郎は若いので、トレーニングがとても入りやすかった。けれど、
若いから崩れやすいので、注意するように。トレーナーさんからの
禁止事項は絶対に守ること。それを守らない人が居て、犬が崩れて
しまい、後から泣きついてくることがあるが、自分(トレーナーさん)の
言うことをきちんと聞いていればそんな事にはならない。

また、どんな些細なことも気になることがあれば直ぐに連絡をする
ように。このぐらいのこと…と言わずに。隠される方が困るのでと
言ってくださり、そのことに関しては、とても心強く思いました。

駆け足で指導をしてくださり、昼過ぎにトレーナーさんと
奥様は帰られました。僅か半日の練習で大丈夫だろうか……
トレーナーさん宅はとても遠方だった為、私はとても不安に
思いましたが、気になることがあれば直ぐに連絡をと言って
くださった言葉を信じて頑張ろうと思いました。

私たちは、その日の指導を総てビデオ撮影し、繰り返し
見て、トレーナーさんを真似るように練習をしました。

その間小次郎は私たちの側のベッドで伏せていましたが、
何となくトレーナーさんがみえた時とは様子が違うように
思いました。穏やかに落ち着いているという感じではなく、
私たちの様子を伺い、隙があれば……という様子でした。

その日を含めて3日間、私たちの地方では「初午大祭」と
言われる祭りがあり、翌11日、マメタはその祭りに一緒に
出掛ける友だちを家に呼び、小次郎も交えて遊ぶ約束を
していましたが、マメタが私に「明日、友だち来ることにな
っとるけど、止めとくわ。何か小次郎、微妙やから」と言った
ことがとても印象に残っています。

金曜日の夜に戻り、土曜日のお昼過ぎまで指導を受け、
その日の夜、マメタはそう言ったのです。マメタは何となく、
トレーナーさんのしつけ育成に不安を感じたようでした。

トレーナーさんが帰られた途端に様子が変わる…私も
不安を覚えました。その日の夜、トレーナーさんに
小次郎の様子と少し不安だった私たちの気持ちを電話で
伝えさせていただきました。

トレーナーさんは、小次郎が“あいつ(トレーナーさん)
帰ったな”ぐらいのことは思ってるだろうとおっしゃいま
した。そして、小次郎が私たちの隙を狙ってベッドから
出て来たら、迷わず強いリードショックを使うようにと言われ
ました。また、小次郎の様子を確認するために、スカイプを
つなぐように言われました。

スカイプで繋いで様子を見たり、指導をしていただける…
不安でいっぱいだった私たちにはとても有り難いことでした。

140205.jpg
おいら、折角お家に帰って来たんだからさ、色んなところの匂いを嗅いで確認したいだけなんだ(x_x;)
そんなにガンジガラメにしないでおくれよ( ; ̄) =3 旦 フーフー

コメント

非公開コメント

No title

なんだかまた雲行きが…Σ( ̄Д ̄;)
コジくんの微妙な様子に気づいたマメタちゃん、さすがですね~。
飼い主にしかわからない なんか変・なんか違うって感覚ありますよね。

話は変わって、トレーニングした犬に
「あいつ帰ったな。しめしめ(m`∀´)m」(そこまで言ってない)って思われるトレーナーさんてどうなんでしょうね~。

永遠も私が部屋からいなくなったとたん、イタズラしてることがありますが(;-ω-`) ←だめじゃん(笑)

Re: No title

ナナセちゃん♪

> なんだかまた雲行きが…Σ( ̄Д ̄;)

うん、この後からかなりしんどい状況になるんだ。きつかった~【●´Д`】=3 ハァ

> コジくんの微妙な様子に気づいたマメタちゃん、さすがですね~。
> 飼い主にしかわからない なんか変・なんか違うって感覚ありますよね。

あるある゚・*:.。+ ソウ(´∀`)ダヨネッ 。.:*・゚ 一心同体なんて大袈裟なもんじゃないけど(笑)
そういう感覚って絶対あるよね!

> 話は変わって、トレーニングした犬に
> 「あいつ帰ったな。しめしめ(m`∀´)m」(そこまで言ってない)って思われるトレーナーさんてどうなんでしょうね~。

今になれば、その発言も何かおかしいなあって思うけど、そのときは「そうなんだ(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん」って納得してた(#^ω^)バヵジャネェノ?

> 永遠も私が部屋からいなくなったとたん、イタズラしてることがありますが(;-ω-`) ←だめじゃん(笑)

゚:*。ナカ━━+。*d(*・ω・)人(´∀`*)b*。+━━マ♪゚:*。コジも同じ それもカワユイよ♪

そうそう、この間、小次郎を芸能人に例えたらってマメタと話してて、私が醤油顔の“東山紀之くん”って
言ったら「古い~!」って笑われた。秋田界の綾瀬はるかと柴界の東山紀之がいつか出会えたらいいなあ(・v・*)ムフ♪

No title

小次郎君、アップでカッコイイ~^^V

マメタちゃんには、小次郎君の微妙な心が分かるのねぇ。
大切な弟だものねぇ。

このトレーナー、小次郎君はまだ、若いから訓練がはいり易かったって言ったのは、変な言い方をすると本音ですね。
うちのルビーは、○田トレーナーに相談した時、4歳でした。
その時「預託やこちらに来て訓練するのは、魔法のように良くなりますが、自宅に帰ると元に戻ります。だから権威をしっかり使えるように練習するか、電気ショックの首輪を進めます」とスカイブ訓練の時に言ってきました。
酷いトレーナーですよね!
電気ショックですよぉ><次郎くんが「あいつ」って思ってる、なんて。。。
どうゆう事でしょう???
悲しくなりますね。

話、違いますが。。。
うちのすもも、「ピンポ~」ってなると
盗み食いの開始ですよぉ^^;
私、食べてる時に何故か来客多いんです^^;
其のすきに。。。
テーブルに戻ると。。。。
もう、何もテーブルには何もありません><
からのお皿かビニール袋がひらひら~です。
私、まぬけな飼い主です^^;

Re: No title

ルビーちゃんとすももちゃんのママ♪

> 小次郎君、アップでカッコイイ~^^V

娘たちが携帯を替えたので、この頃の写真が余りなくて…苦し紛れのアップです~(・"・;)

> マメタちゃんには、小次郎君の微妙な心が分かるのねぇ。
> 大切な弟だものねぇ。

多分、家族全員が“(-_-;ウーン大丈夫かなあ”って思っていたのです。

> このトレーナー、小次郎君はまだ、若いから訓練がはいり易かったって言ったのは、変な言い方をすると本音ですね。

若いときはまだ自信がないから、そのときに完全に自信を無くさせるという事なんです。
当然、若いから訓練も入り易いですよね。人と同じです。

> うちのルビーは、○田トレーナーに相談した時、4歳でした。
> その時「預託やこちらに来て訓練するのは、魔法のように良くなりますが、自宅に帰ると元に戻ります。だから権威をしっかり使えるように練習するか、電気ショックの首輪を進めます」とスカイブ訓練の時に言ってきました。
> 酷いトレーナーですよね!

私たちにはそんなお話しは無かったですが(;^_^A  
しつけ法はそのトレーナーさんの本質や人間性そのものだと思います。

> 電気ショックですよぉ><次郎くんが「あいつ」って思ってる、なんて。。。
> どうゆう事でしょう???
> 悲しくなりますね。

そういうしつけ法だという事ですよね。

> 話、違いますが。。。
> うちのすもも、「ピンポ~」ってなると
> 盗み食いの開始ですよぉ^^;
> 私、食べてる時に何故か来客多いんです^^;
> 其のすきに。。。
> テーブルに戻ると。。。。
> もう、何もテーブルには何もありません><
> からのお皿かビニール袋がひらひら~です。
> 私、まぬけな飼い主です^^;

年末に奮発して松阪牛のすき焼き用のお肉を買って来て、キッチンですき焼きの
準備を始めて竹の皮に包んであったお肉を出したら“ピンポン”と宅急便。
荷物を貰って戻ったら、コジが背伸びして松阪牛食べてました(/∇≦\)アチャ-
ちょっと早いお年玉ということで≧(´▽`)≦

すももちゃんも食べるの大好きなんですね。食べることは生きること!(^^)
お腹壊さなければいいよね♪

マメタかあ様♪こんばんは。

さらなる辛い日々が続くのですかあ?ううっ。゚(゚´д`゚)゚。

それにしても感動しました。
マメタちゃんは、友達との約束を変更するなんて、本当に小次郎くんの事を大切にしてるんですね。
なんて優しく勇気のあるお姉ちゃんでしょう。

Re: タイトルなし

パリスちゃんのまま♪

> マメタかあ様♪こんばんは。

時々、パリスちゃんのブログにお邪魔して読み逃げしてます<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

> さらなる辛い日々が続くのですかあ?ううっ。゚(゚´д`゚)゚。

思い出すと今でも涙が出てしまうときがあって(T-T)

> それにしても感動しました。
> マメタちゃんは、友達との約束を変更するなんて、本当に小次郎くんの事を大切にしてるんですね。
> なんて優しく勇気のあるお姉ちゃんでしょう。

今は動物看護師になりたくて専門学校で勉強しています。
学校のわんこさんもかわいいけれど、コジが世界一かわいいそうです♪

パリスちゃん、いつか柴ワンコ苦手が克服出来たら、コジとも遊んでやってね~(^人^)

No title

うむむ~ずいぶん進んできましたね~ドラマですね~。
それにしてもコジ君はこなつに似てますね~(笑)←そこ??

こなつがいたずらする時は必ず気を引きたい時なんですよ~。
完全に留守にする時はしないんです。面白いですよね~。
何か(悪いと思われること)をすると自分に注目しに戻って来てくれると思っているみたいで、お風呂に入っている間とか、トイレに入っている間とか、ちょっとの間にやります(笑)
それが、なんだかかわいいんです( *´艸`)
コジ君のそわそわした気持ちもワクワクしてたんだろうなって。
お家に帰ってきてどこまで受け入れてくれるんだろうってきっと期待してたんだろうなって思います。
それを悪意のこもった見方をするもんですね~まったくって思っちゃいました。
犬のすることをすべて悪くとらえるとそういう言い方になっちゃうんですね。。。
優しいマメタちゃんを育てたマメタ母ちゃんをそんな風に洗脳するなんて、やっぱり許せない!と鼻の穴を膨らませております。。。

Re: No title

こなつちゃんのママ♪

> うむむ~ずいぶん進んできましたね~ドラマですね~。
> それにしてもコジ君はこなつに似てますね~(笑)←そこ??

似てるでしょう? 私、こなつちゃんのママのブログで、マメタとふたりで
「似とる~!」って言いながらこなつちゃんのアルバムを見たのです┌|゜ο゜|┘ヨッ!

> こなつがいたずらする時は必ず気を引きたい時なんですよ~。
> 完全に留守にする時はしないんです。面白いですよね~。
> 何か(悪いと思われること)をすると自分に注目しに戻って来てくれると思っているみたいで、お風呂に入っている間とか、トイレに入っている間とか、ちょっとの間にやります(笑)
> それが、なんだかかわいいんです( *´艸`)

私の同僚のところのワンコさんも気を引きたくていたずらすいるそうです。
コジはどちらかと言うと放ってかれた!って思ったときや、留守番時間が長くなって
しまったときにいたずらするように思います(>o<")
そんなことも全部ひっくるめてカワイイですね(〃∇〃)

> コジ君のそわそわした気持ちもワクワクしてたんだろうなって。
> お家に帰ってきてどこまで受け入れてくれるんだろうってきっと期待してたんだろうなって思います。
> それを悪意のこもった見方をするもんですね~まったくって思っちゃいました。
> 犬のすることをすべて悪くとらえるとそういう言い方になっちゃうんですね。。。
> 優しいマメタちゃんを育てたマメタ母ちゃんをそんな風に洗脳するなんて、やっぱり許せない!と鼻の穴を膨らませております。。。

何でそんな事も分からなかったんだろうとか、何でもうちょっとしっかりと
考えなかったんだろうとか…後悔ばっかりなんです。支配性理論って、結局は
犬のすることを人間の物差しで測って悪く捉えるものなんじゃないのかなあ。

でも今は毎日が楽しくて幸せです(*^_^*) だから、こうやって書けるように
なったんだと思います。

こなつちゃんに会いたいなあ♪