喜べない小次郎の帰宅

140329-2.jpg

それから一週間後の4月7日、奥様から電話があり、
4月9日に小次郎を家に連れて来てくださることに
なりました。

マメタはとても沈んでいました。あんなに可愛がっていた
小次郎が帰って来ると言うのに喜ばないのです。

部屋に閉じこもっていたマメタの所に行き声をかけ
ました。マメタはこの前小次郎が帰って来たときの
辛い出来事が蘇り、また同じことが起こるのではないかと
不安でいっぱいだと言いました。

私もその気持ちは充分過ぎるくらい分かりました。
だから自分が強くなり、肝っ玉母ちゃんになる!
そしてこの前、訓練所で指導してもらった吊り上げを
何としても成功させて、小次郎との上下関係を確立
させるから、一緒に頑張ろうとマメタを励ましました。

諦めないで頑張ろう。私は絶対に諦めないよと
話しをしましたが、それは私自身の不安な思いを
何とかかき消そうとした言葉だったように思います。

4月9日月曜日の夕方でした。今回はトレーナーさんが
体調不良のため、娘さんが来てくださいました。
そのスケジュールに合わせ、部活を休んで帰って
来たマメタがお散歩や歩行の指導を受けました。

そして翌朝、学校に行く前の時間を使って、もう一度
マメタが歩行の指導を受けましたが、マメタは元気がなく
娘さんの指導も聞いているのかいないのか…そんな様子に
見えました。学校に行く時間になったため、途中から私や
主人も指導をしていただき、娘さんは朝の9時頃に帰って
行かれました。

娘さんもトレーナー業を継いでみえるだけあって、
見事に小次郎をコントロールしてみえました。
それでもやはり自分たちだけで関わるようになると
トレーナーさんが言われるように簡単に小次郎を
コントロールすることは出来ませんでした。

お散歩のときに常にリードショックをかけるタイミングを
見計らう…私たち家族にとって、それは物凄く負担で
ストレスを感じることでした。私たち同様、小次郎も大きな
ストレスを感じていることは素人の私にも分かりました。

一週間後、スカイプで小次郎の様子を見ていただいて
いたときのことです。その日の朝、お散歩に行こうとして
外に出たところ、小次郎が胃液のようなものを少し吐き
ました。私は、自分たちがトレーナーさんの指導通りに
出来ないために小次郎にストレスをかけてしまっている
のだと思う。小次郎に申し訳なく思う、可哀想なことを
してしまっている…という主旨の話をしました。

その時にトレーナーさんから言われた言葉…「あー、
心配しなくても大丈夫ですよ。小次郎の方があなたたちに
予防線を張っています。ストレスを感じないようにちゃんと
予防線を張っていますから。今、脚で首のところを掻きまし
たね。それは小次郎が『あ~あ、やってらんないよ』と言って
いるんです。うちに居るときには、そんなことは一度もやった
ことがないですからね。ちゃんと予防線を張っているというこ
とですよ。心配要りません」

とてもショックでした。傷つきました。私たちは小次郎と
家族として暮らしていきたかっただけです。甘噛みが余りにも
酷くて触ることすら出来ないほどだった小次郎に不安を感じ、
トレーナーさんから小次郎は物凄く性質の悪い犬である、
怖ろしい犬である、このまま素人が育てたら保健所に行くこと
間違いないと言われ、この仔を保健所には行かせたくない、
家族として幸せに暮らしたい…ただそれだけの想いで預託を
したのです。

なのに家族になるどころか小次郎が私たちに予防線を張って
いる。私たちが不甲斐ないからこんな事になっている。私たちは
どれだけ小次郎を苦しめることになるのだろう。私たちじゃなくて、
トレーナーさんの指導通りに出来る飼い主ならば、小次郎は
幸せに暮らしていけるのに、私たちの元に来たばっかりに小次郎は
苦しく辛い毎日を送っている、不幸になってしまうかもしれない。
こんな小さな身体に、大きなストレスを抱えさせていること、
飼い主を選べない小次郎に「ごめんね。ごめんね」と謝ることしか
出来ない情けない私…もうどうすれば良いのか分からなくなって
きていました。

140407_convert_20140420203827.jpg
母ちゃんもマメタ姉ちゃんも泣かないでよ。 おいら、母ちゃん達と幸せに暮らしたいから、
犬として幸せに暮らしたいから、それを分かって欲しいと思ってるんだU^ェ^U ワン!
あと15年生きたいからさ(゜∇゜ ;)エッ!? 〇田流は間違ってると思うんだ!!

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。家にも1歳5か月になる柴犬がいます。いきなりで申し訳ないのですが、小次郎君のハーネスのサイズを教えていただけませんか?

いま持っているハーネス(生後6か月の時に購入したものでS-S-S)でも問題ないのですがイギリスの販売サイトのサイズチャートをみると柴はM-S-Mになっていたので気になりまして・・・。

Re: No title

大福さま♪

メールで返信させていただきました~(^.^)
参考にしてくださいね(#^.^#)

No title

メールってどこぉ(>_<)
せっかくお返事くださったのに読めなくてずびばぜんm(__)m

Re: No title

大福さま♪

メール届いてないですか。すみませーん!!
今、出先なのでコジのサイズを書いたものが手元にありません。
自宅に帰ったらここに返信しますね。

夜になってしまいます。ごめんねm(__)m

Re: No title

大福さま♪

初めまして。
小次郎のハーネスですが、下記の通りです。

幅  20㎜
トップ  S
フロント S
ガース  M

小次郎も少し太ってきたので、M-S-Mでもいいかなあと
思っています。

柴犬でも、本当に大きさがいろいろですよね。豆柴のように
小さい仔もいれば、豆柴なのに普通の柴犬より大きかったり(;^_^A

一概に柴だからとは言えないのかもしれませんね。

No title

こじくんのサイズありがとう(^O^)/

販売サイトを見たらガースのサイズ

S 45-55   M 53-65

胴囲53の時はMを選んでくださいとの事なので
こじくんと同じS-S-Mで購入してみます。

それにしてもイギリスポンドあがりすぎ(-"-)

Re: No title

大福さま♪

小次郎、太ってきたと思っていたのですが、昨日、動物病院で
測ってもらったら11.7キロでした。

なので標準的な大きさの仔なら、S-S-Mでいいと思います。

上がると聞いていたので、値上がり前に1セット買っておいた
ので、ちょっと得した気分ですが、かなり上がりましたね。