小次郎の笑顔

140504-7-1.jpg

小次郎を預託に出すときに、トレーナーさんから「すっごくお利口さんに
なって帰って来るからね。お姉ちゃんの試験勉強のときには、じっと寄り添って
見守ってくれるからね。どこにでも連れて行ける犬になって帰って来るからね。」
とマメタは言われていました。

その時にはとても優しくて穏やかなトレーナーさんでした。
マメタも私たちもその言葉を信じきっていました。マメタはどこにでも
安心して連れていける…そんな小次郎との生活を夢見て、泣く泣く小次郎を
預託することを了承したのだと思います。

そして一番の願いは、高校生活最後の部活の大会に小次郎が私たちと
一緒に応援に来てくれること。

私たち家族はそれは夢ではなく、きっと小次郎はマメタの応援に行く事
が出来ると思っていました。

ちょうど2年前の5月4日…とても一緒に連れて行けるような状態では
なかった小次郎。マメタはどんな気持ちで最後の大会に挑んだのだろう
かと思いました。

小次郎が穏やかで落ち着いた仔になって帰って来て、色んなところに
一緒に行く事が出来て、毎日楽しいお散歩に行って、一緒に寝て…そんな
生活を夢見ていたマメタ。

可愛い盛りの小次郎を預託に出して、その寂しくて辛い気持ちを小次郎との
幸せな生活を夢見ることで紛らわせていただろうに、それは結局夢でしか
なかった…思い出す度に心が痛いです。

でも、今日はこんな素敵な笑顔を小次郎が見せてくれました。
私たちの心の傷をも癒してくれる素敵な笑顔です。小次郎、ありがとう。

そして、崩れていた私たちの関係を修復するきっかけとなった
チャーリーママさんのブログ 
私は社会化のドッグトレーナー
チャーリーママさん、ありがとうございます。

140504-3_convert_20140504182423.jpg
母ちゃん、チャーリーママさんに出会えて良かったなU^ェ^U ワン!
おいらの高速回転もチャーリーママさんは「かわいい!」って言ってくれたよ(*^m^*)
そんな風に言ってもらって…何かおいらr(^ω^*)))テレマスナ(〃∇〃)☆

コメント

非公開コメント

No title

いい笑顔だ!!
CM出演の依頼とかきちゃうかも~♪

人と犬と ともにこんな明るい笑顔になれないならば犬と暮らす価値はない、と思います。
今はコジくんも家族みんなも満たされているんだね (*′艸`*)

今日はどこへ行ったのかな。
楽しい思い出がまたひとつ増えたんだね♪

Re: No title

ナナセちゃん♪

いっつも仏頂面してるけど、家族で出かけて広いところで思い切り
走ったりボール遊びしたりすると、やっぱり笑顔になってるんだなあって
写真を見て思うんだ♪

CM出演するにはちょっとおみ足短短で(;^_^A

犬と暮らし始めて、犬もこんなに嬉しそうに笑うんだって知って、
どうしたらコジの笑顔を増やすことが出来るかなあって思うようになったんだ。

チャーリーママさんから、ニコニコ笑顔のコジ君になれるよって言って
もらって、もっと学んでコジの笑顔を増やすんだ!って頑張ってるよ♪

自宅から車で30分くらいのところ、公園なんだけど、遊具もないし
手入れも全くされてない公園なんで、いつ行っても殆ど貸し切り状態(#^.^#)

ビビリーのコジにはぴったりの公園(〃^∇^)o_彡☆
でも、散トレに参加させてもらってから対人対犬への反応が前とは全然
違うんだ。不思議だなあって思うけど、慣れるって凄く大事なことだなあって。

仕事でも習うより慣れろって言うもんね。

楽しい思い出をこれからも増やしていきたい…犬の一生は人ほど長くは
ないからね。慈しんで大切に暮らしたいんだ(^人^)感謝♪

No title

初めまして。
ドキドキしながらさかのぼって拝見させていただきました。 私も3頭目で初めて柴犬と一緒に生活し始め、これまでの小型犬とは全然違う性格の柴犬に戸惑い、幼稚園に入れたので。 私ももしかするとマメタ母ちゃんさんのような立場になったかもしれないと思うと心臓のドキドキが半端じゃなかったです。
でも、この笑顔、ほっとします。可愛いです。ずっと見ていたいです。
高速回転も見たいです! 今度はぜひ動画を。
そして、ご家族みんなで毎日、大好き!って言ってもらってね♪♪

Re: No title

タツ君母さま♪

初めましてm(__)m

犬も子どもと同じ、愛情を持って育てればきっと良い仔に育って
くれると思っていたのですが、やっぱり種の違う生き物だから、人間と
一緒じゃないのでは? 触れないほどの甘噛みが始まったときに、
そういう気持ちが湧いてきました。

そしてネット検索してヒットしたのが〇田流でした。洗脳されるように
トレーナーさんの言葉を信じてしまい、自分の気持ちとは裏腹にどんどん
悪い方向に進んでいってしまいました。

正しい情報を得ることがなかなか難しいと思いますが、自分の中に
犬を犬として尊重し、一緒に幸せに暮らしていくという気持ちがあれば
きっと大切なことが見えてくるのではないかと思うこの頃です。

今日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングで名古屋まで行って
来たのですが、興奮して高速回転が止まらない?チャーリーママさんも
「もう、笑ってるしかないよね」って(;^_^A

でも、散トレの終わりには他のワンコさんとの距離も縮まって、
まったり穏やかに寛ぐことが出来ていました。笑顔も見せてくれました。

もう、こんな笑顔を見られたら、それだけで十二分に幸せですよね。
もう少し辛かったときのお話しが続きますが、それが済んだらまったり
のんびりの日常の写真や動画を載せていきたいと思っています。

コメントありがとうございましたm(__)m