父の想い

2013-05-05 15.54.59
スカイプで繋がっていたときのこと…トレーナーさんが突然、
「下の娘さんはいつもあんな風に意思表示をはっきりしないん
ですか。」と言われました。

小さいときから人見知りが激しくてどちらかと言えば自分の
気持ちをはっきり口にすることが少ない子だったマメタ。

そのことを伝えるとトレーナーさんは、
「ああいう子が犬を触るとどんどん悪くしてしまいますから、
触らせない方がいいですよ。まず、奥さんが頑張って吊り
上げを成功させて小次郎との関係を作る。そしてご主人、
娘さん達へという形を作れば、その時は大丈夫ですが、
下の娘さんには小次郎を触らせないようにしてください。
ああいう子が犬と関わると、ろくなことがない。それから、
吊り上げを早く成功させないととんでもないことになりますよ。
窮鼠猫を噛む。でも難しいですからね。練習しといたほうが
いいですよ」と吐き捨てるように言いました。

スカイプで繋がっていますから、側に居る家族には丸聞こえ
です。たまたまマメタは2階の自分の部屋に居たのですが、
主人が近くで聞いていました。

その時には何も言わずに黙って聞いていた主人でしたが、
スカイプが切れた後でとても怒った口調で、「ああいう事を
言う奴なんやな。こちらが素人なんは初めから分かっとる
ことや。最初から、うちは家族5人やから、みんなが同じ
レベルで小次郎のトレーニングが出来やんと思うという
ことは言うてあった。

マメタはマメタなりに辛い気持ちを抑えとる。まだ高校生の
女の子にこんなリードショックをかけるようなやりかたは
酷やろう。うちの家族はみんな出来は悪いかもしれやんけど、
小次郎のことは大事に想とるし、頑張って勉強もしとるし取り
組みもしとると思う。

ただ、才能はないやろうし、言われた通りにも出来てない
やろう。でも、それを何とか指導するのがプロの仕事と
違うんか?せやで高いお金も払たんと違うんか?5万円、
6万円の話と違う。1ヶ月30万円も払た。うちは決して
裕福な家と違う。

それでも小次郎を責任もって飼いたい、保健所行きに
なるようなことにはしたくないと思て車を買うためにコツコツ
貯めたお金や、S(長女)たちは家を買う頭金にと貯めとった
お金を崩して用立てた。普通では考えられやん金額や。

滞ることなくきちんと払てきたんやし、商売で言うたら、
うちは客や。ちゃんとお金を払た客に対して言うことと
違うやろ。確かに犬に関しては凄い訓練士なんかも
しれやんけど、人に対してどうなんや?

自分の指導力不足を何もかも人のせいにして、やれ話を
ちゃんと聞いてないとか、言うた通りにしてないとか。

それならちゃんと紙にでも書いて渡せよ。最初に言うとった
ようにちゃんとDVDにして渡せよ。そしたらそれを何回でも
観て、練習も出来るやろ。

小次郎を連れてったときも一週間に1回は必ず写真
をメールで送るて言うたのに、それも無し。あのときマメタ
がどれだけ心待ちにしとったことか。

言いたいことはいっぱいある。せやけど、指導してもらわな
あかん立場やで、余計な事言うて向こうの機嫌を損ねて
ちゃんとした指導をしてもらえやんようになってしもたら
マメタも小次郎も可哀想やと思て我慢してきたんや。

することせんといて、何もかもこっちばっかが悪いように
言うて自分が悪者にならんようにガードして、ちょっと言う
ことがおかしいんと違うか?

俺はもう○田とは関わりたない。最初は、預託で犬は出来上
がっとるから、難しいことは何もない。最低限のルールだけ
守ったらええて言うとったけど、こんなややこしい、虐待みた
いなことをするんは俺はもう嫌や!

それにマメタのことをあんな風に言うたことが許せやん!」
と言いました。

2013-05-05 15.56.31
父ちゃん、ありがとう!! 父ちゃんの言う通りだよ(。・_・。)ノ
おいらの大好きなマメタ姉ちゃんのことをこんな風に言うなんておいらも絶対に許せない(`^´)

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは^^

○田トレーナーは、こんな酷い言葉を平気でマメタちゃんのご両親に向かって言うんだから、人間として疑ってしまいます。心が狭い人ですよねっ!!
私もマメタ父ちゃんと同じく許せん!!
小次郎君をこんなに可愛い笑顔にしてあげれるマメタちゃん、○田トレーナーよりずっと、ずっと小次郎君の心分かってますねぇ(^^v
そして、小次郎君を素直で優しい心のワンコに出来る素敵なマメタお姉ちゃんです♪○田トレーナーには、小次郎君を笑顔にさせてあげる事は出来ない。出来なかったが本当ですね。だから、悔しかったのでしょうか?

可愛い小次郎君、笑顔満開の小次郎君、素敵だよ~。
これからも、可愛い笑顔見せてねぇ。


ルビー、新たな病気が見つかりました(;_;
先日、地元の先生の紹介で日本動物高度医療センターに行ってきました。
ルビーは、トラウマも乗り越えてきたから病気もきっと、乗り越えてくれると信じてます。

Re: No title

ルビーちゃんとすももちゃんのママ♪

ブログの更新がなかったので心配していました。
ルビーちゃん、大変なのですね。

気持ちの安定が病気にも影響すると思いますので、ママさん、
頑張ってください。ルビーちゃんは絶対に乗り越えてくれる
と思います!!


どうしてここまでの事を言われるのか……確かに私たちは出来の
悪い飼い主だと思います。でも、それなら預託の前に何らかの
チェックをしてくれれば良いと思いませんか。才覚の無い飼い主に
〇田流は無理ですと(#^.^#)

結局はお金儲けなんだと思います。お金が手に入れば後は野となれ
山となれ…出来の悪い飼い主は徹底的に叩きのめして歯向かえない
ように自信喪失させ、飼い主の出来が悪いからこんなことになったと
植え付ける。

預託料についても、高額であるが故に、余程きちんとした内容なのだ
と思ってしまう…それが狙いかなあ。

小次郎のしつけが上手くいかなかった事について、今は何とも思って
いません。逆に上手くいかなくて良かったと思っています。

上手くいかなかったから、小次郎の犬としての尊厳を大切にし、
犬らしく生活出来ることが小次郎の幸せであると私たちは気づく
ことが出来ました。

あのまま〇田流が成功していたら、私はそんなことには何も気づかずに
匂い嗅ぎもさせず、景色や道草を楽しむことをも奪ってしまうことに
なっていました。

そしてそれが小次郎の犬としての尊厳を奪うことになるなんて微塵も
思わなかったことでしょう。考えただけでゾッとします。

だから必死になって「母ちゃんおいらは嫌だよ。犬らしく生きたいよ。
いっぱい匂い嗅ぎをして友だちからの手紙を読みたいよ。景色も見たいし
道草だってしたい」って頑張ってくれた小次郎に感謝しています。

そして絶対に小次郎を手放さないと言ってくれたマメタにも。

負け惜しみでも何でもなくて、本当に今、すっごく幸せです。
高速回転するときもあるけど、想いが伝わることが増えてきている
ように感じるのです。

もっともっと意思疎通が出来るように頑張ろうと思います。

ルビーちゃん、お大事にしてください。
元気なルビーちゃんにブログで会える日を楽しみにしています。




No title

ここに書かれていることは本当の事ですか?!
これでは、あまりにも可哀想です!!

No title

頑張って下さい!!

Re: No title

コメントありがとうございます。

預託料は1か月30万円で最低預託期間は3か月です。
そしてその3か月分の預託料で6か月まで保障するということです。

ですからトータルで90万円になります。

金額云々よりも、後のフォローの仕方や心無い言葉に疑問を感じて
います。最初と話が違い過ぎると思いました。でも、きちんと契約書を
交わしてなかったので、何も言うことは出来ないと思います。

最初は本当に心から信用信頼していました。この人になら小次郎を
安心して預けられると。まさか、こんな展開になるとは思いません
でしたが、今はとても幸せなので、高い高い授業料だったかなあと。

思い出したくない触れたくない出来事でしたが、私なりの想いがあり、
敢えてこういう形で発信することにしました。

私のような飼い主が一人でも減る事を祈って(^v^)

母は強し!! 本当にそうですね~♪
子育てでは無茶苦茶強い母だったのになー(+o+)
一緒に頑張ります!!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

小豆さま♪

話しを大袈裟にしたり、装飾したりという事は嫌いなので
一生懸命思い出して、嘘のないように事実に基づいて、記録として
綴っています。

私自身の人生で、こんなことを平気で出来る人たちと関わったことが
無かったので、まさか…という出来事でした。

でも事実です。本当に辛かったです。思い出すのも嫌だったのですが、
小次郎との関係が段々修復されてきて、発信する勇気を持つことが
出来ました。

応援ありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますm(__)m

はじめまして。

マメタ母ちゃんさんはじめまして。
私も中2の娘を持つ者として、このトレーナーさんが許せません。小次郎くんも娘さんもとても辛い思いをしてしまいましたね。一日も早く傷ついた心が癒えますように。
うちは訓練さえしていないものの、巷に溢れる間違った躾に翻弄されて随分とワンコや子供達にストレスを与えてしまいました。躾から信頼関係が生まれるはずないのに。。今もまだストレスマネジメント中ですが、お互いにワンコと家族の笑顔のために頑張りましょー!

Re: はじめまして。

じゅんさま♪

初めましてm(__)m
コメントありがとうございます。

確かにトレーナーさんのやり方はプロとしてどうなのか?
私が目の前の小次郎を見て、とても500頭か1000頭に1頭
居るか居ないかの怖ろしい犬だとは、どうしても思えないのです。

そんな怖ろしい犬ならば、〇田流が上手くいかなかった段階で
とんでもないことになっている筈です。

でも、ストレスを軽減することを主に考え、捻じれてしまった
関係を修復する取り組みをしていくことで、どんどん落ち着いて
穏やかな仔になってきて、そんな怖ろしい仔だなんて誰が見ても
思えない仔に育っています。

犬一筋三十数年という人が、そこまで犬を読み違えるでしょうか。
素人の恐怖心を煽って預託にこぎつける、そのやり方は人として
どうなのかと思うのです。

トレーナーさんにとっては、大した事ではなかったのかもしれま
せんが、心無い言葉で傷ついた人間が居るということ、そして
一頭の犬の一生をとんでもないものにしてしまったかもしれないと
いうことを知って欲しいと思います。

正しい理論や情報を選ぶことがとても難しいことだと思いますが、
一番いけなかったのは、正しいものを見つける力がなかった私自身の
未熟さだと思います。

この辛かった出来事は2年前のことです。
今、マメタは動物看護師になるために専門学校で勉強しています。

私もまだまだ勉強不足ですが、出来ないなりに一生懸命小次郎との
関係を修復する努力をしています。1年前と比べたら、随分変わったと
思います。時間をかけて取り組む楽しさを味わっています。

長女は「よくここまできたよなあ(修復されてきたという意味です)」と
しみじみ言うときがあるんですよ。そのくらい悲惨でした。でも、その
中から学んだこともあります。

人の辛さや苦しさに寄り添える人でありたい、出来ない人を切り捨てる
のではなくて、一緒に頑張ろうと支えられる人でありたい…そして今までの
自分はどうだっただろうかと省みるきっかけになりました。

ワンコと家族の笑顔のために♪ 頑張りましょう!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m

マメタさん、動物看護師の勉強をされてるんですか!凄いですね。
辛い経験ではあったと思いますが、娘さんは強さと優しさを増したんですね。私は怖ろしい犬とかバカな犬とかはこの世にいないと思っています。そういう犬を作り出すのは人間の酷い仕打ちによるものだと思っています。マメタ母ちゃんさんご家族の努力と愛情により小次郎くんが本来の犬らしさを取り戻してきて良かったです。実は最初のコメントの後、ブログを全部読ませていただいて、号泣してしまいました。高速回転(尻尾追いの事ですよね?)は過去のトラウマによるストレス行動でしょうか?私の知人でも、強制訓練で酷い目にあったワンコちゃんが、トレーナーに似た感じの人を見かけただけでトラウマからパニックになると言っていました。。そういう姿を見るのは悲しいですが、きっと時間が解決してくれますよね。応援しています!

Re: タイトルなし

じゅんさま♪

仕事として選ぶには厳しいんじゃないかと心配したのですが、自分が
やりたいと思うことでなければ動かない子なので(;^_^A
マメタにも本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、辛い経験から
強さと優しさを得てくれたのかもしれません。

そうですよね。確かに子どもでも犬でも生まれながらに難しい子、育てにくい子
というのはあるとは思うのです。でも、怖ろしい犬とか、バカな犬とかは居ない、
人が作り出してしまったものだと私も思います。

小次郎の高速回転は尻尾追いではなくて、リードを持っている私を軸にして円を
描くように高速回転します。3メートルリードを使っているので、下手をすると
身体に巻きつきますし、かと言って小次郎に合わせて回ると私のメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

実は昨日の朝散歩で、タバコを吸ってみえる方の側を通ろうとしたときに
少し興奮状態になりました。トレーナーさんがかなりヘビースモーカーだったので
もしかしたら、タバコの匂いで強制訓練のことがフラッシュバックしたのでは
ないかと思いました。

種の違う犬と、同じ時間を共有し時間をかけて家族になっていく。
いつの間にか、少しずつではあるけれど、コミュニケーションが取れるようになり、
何となくお互いのことが分かり合えるような、そんな風にコツコツと積み上げて
いくものなのではないかなあと思うこの頃です。

凹むこともありますが、よく考えるとそれには必ず小次郎なりの理由があるのです。
それが分かると、そうか、じゃあ今度はこうしてみようとか、そうだったのか嫌だった
んだねと理解し、次につなげていくことが出来るんですよね。

そんな毎日が楽しくて、幸せで…こんな気持ちになれて本当に良かったです。
温かいメッセージ、ありがとうございます(^人^)感謝♪