決意

140301-38_convert_20140420202432.jpg

もう○田流は実践しない、小次郎がどれだけ引っ張っても
構わない、小次郎が穏やかに暮らせたらそれだけでいい、
こんな生活はもう嫌だ、○田流をこのまま続けたら、小次郎も
私たち家族も…みんなの心が壊れてしまう、これからは
小次郎にとって何が一番幸せなのかを考えていこうと心に決めました。

とは言うものの〇田流がすべてだと思っていた私は
これから小次郎とどう関わっていけば良いのか分かり
ませんでした。

ただ、リードショックを使ったり、チョークチェーンで吊り
上げたりというような事はもうしたくない、絶対にしないと
心に決めていました。

犬だって、愛情を持って優しい気持ちを持って関われば
絶対に分かってくれる筈。でも種の違う犬とい う生き物に
ついての正しい知識を得る必要があるとも思いました。

人目線ではダメだと思ったのです。でも、巷で出回って
いるのは〇田流と大差ない支配性理論に基づいた本や
情報が大半でした。

それから必死になってネットで検索をし、色々な情報を
集めまし た。そんな 中、〇田流の掲示板で知り合った方が
メールをくださいました。その方から犬について色々なブログが
あり、その方自身も○田流だけではなく、そういったブログも
参考にしてみえることを教えていただきました。

私も時間の許す限り色々な方のブログを読ませていただく
ようにしました。人道的で犬に優しい方法を必死になって
探す日々が始まりました。

その頃の小次郎は抑え込まれていた何かが堰を切った
ように溢れ出しているような様子でした。

お散歩の時に怖ろしい程の勢いで肩をいからせて引っ張り
ながら歩き、引っ張りの強さで首が絞まりゲホゲホと咽て
興奮して回り出すことも度々でした。

匂いの嗅ぎ方も異常でした。我を忘れて狂ったように
匂いを嗅ぎ、ありとあらゆるものを拾い食いしました。

特に酷かったのが食糞です。放置されているものから
自分が排泄したものまで、あっと いう間に食べてしまい
ます。たばこの吸い殻まで食べるので、お散歩のとき
には主人にリードを預け、私が先を歩いてゴミや 便を
拾いながらという状態でした。

主人が一緒に行けるときは良いのですが、一人での散歩は
大変でした。排便の後、小次郎のリードを括っておけない
ような場所では、小次郎に便を食べられないようにしながら
拾うのは至難の業でした。普通に歩き、難なく便を拾って
お散歩をしてみえる方を見て、あんな風に普通のお散歩を
したいと思ったことを覚えています。

リードが張っても、声をかけても…小次郎には全く届く
ことはなく、リードの先で迷子になっているようなお散歩
でした。

正直なところ、こんな事をしていて良いのだろうかと
思うこともありましたが、目の前の小次郎を見て、今までの
ストレスの大きさがいか程のものだったのか、とにか く
今はそのストレスを軽減することしかない…そう考えました。

IMG01850.jpg
母ちゃん、やっと気づいてくれたんだねヾ(*゚v゚*)ノ{*†*THANKYOU*†*]
おいら今は苦しかったストレスでいっぱいなんだ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーン
母ちゃん達と家族になりたいからさ(。・・。)(。..。)ウン 
もうちょっと待ってて欲しいんだ((泣pД`σ願+.☆゚+.☆

コメント

非公開コメント

No title

首が絞まるほどの引っ張り、狂ったような匂い嗅ぎ、異食……ストレスの高い犬に見られる行動が一気にあふれてきて、ああ、犬はやっぱり正直なんだなぁと 変なところで感心してしまいました。
もちろん、今コジくんが幸せに暮らしているからこそ、そんなこと思ってられるんだけど…。

それだけ、今までのトレーニングで心をガチガチに縛られていたんですね。
たまったものを一気に吐き出したら、新しいものを受け入れるゆとりも出てくるよね。
これからは、痛い・苦しいのかわりに、コジくんがどんなもので心を満たしていくのか……


いよいよですねっ (*´∀`*)



あっ!
そちらは台風大丈夫ですか?
こちらは、さっき急に大雨と風がっ Σ( ̄Д ̄;)

Re: No title

ナナセちゃん♪

狂ったようにという表現がぴったりだった。
引っ張り過ぎて、ヒューヒュー苦しそうに呼吸をして、手当たり次第
落ちているものを食べる…そんな小次郎を見て、こんなにもストレスを
与えていたんだと涙が出た(T_T)

まだ子犬のはっちゃけたい時期に預託されて、どれだけ苦しかっただろう
怖かっただろうって……。

本当に小次郎は頑張って私たちに犬とのしあわせな暮らしを教えてくれた
って思うんだ。あのとき小次郎が抵抗してくれなかったら、今の暮らしは
無かったんだから(#^.^#)

娘たちには甘過ぎるって度々文句言われるけどね(>_<)

台風、全然大丈夫だった。お昼頃に雨が酷くなったけど、風も大したこと
なくて拍子抜けしちゃった。

これからは ゆるゆる 甘々 \(~o~)/
苦しいところを書き終えて、私も気持ちが楽になったよ(^_-)-☆

初めまして
私は今トレーナーになりたくて学校に通っています。

私の学校では褒めるしつけ
正の強化&負の罰を主に使いながら犬と一緒に勉強しています。

私は学校で、リードチョークなどの存在と使い方を知りました。
知った時はものすごくショックでした。
ひとつの方法としてあることは分かっていますが、なんだかあまりいいものには見えません…。
愛犬と飼主が楽しく暮らす為のしつけなのに、心から楽しいと思えなさそうです。

この方法しか知らない人にとってはこれが1番正しいと思うに違いありません。
世の中にもっともっと愛犬と楽しくできる方法が広がればいいなと本当に思います。
他の方法を知っていれば、その方法には手をつけなかったのかも知れません。ひとつの情報だけを信じるのではなく、色々な情報を見てその中から正しい方法が選べる日本になってほしいです(・ω・)

No title

マメタ母ちゃん、こんばんは♪

思い出すだけでも苦しいはずの記憶をこうして記事にして下さること、本当に尊敬いたします。m(__)m
今までの方法を止めると決めても、次の指標が見つかっていない状態はそれはそれでキツかったでしょう?
乗り越えられて本当に良かった・・・。(T^T)

いつも記事の最後の小次郎君の言葉でジ~ンと来てしまう私です。小次郎君もマメタ母ちゃんご一家も今は幸せそうで本当によかったです!

Re: No title

鍵コメさま♪

今は、あの頃のことが嘘のようなお散歩です。
うん様発見しても軽く匂いを嗅いでスルーします、自分のうん様も
私が処理した後で少し匂いに行くときがある程度です。

引っ張りに関しても、興味がある方に行きたいときに少し急ぐこと、
うん様を催したときにはかなり急ぎますが、引っ張るということはなく、
リードが少し張る程度で、「ゆっくり」と声をかけるとスピードを
落としてくれます。

匂い嗅ぎも、肩をいからせるようなことはなく、ごく普通のクンクンです。
いつの間にか、普通のお散歩が出来るようになっていました。

最近の悩みは座り込みです (;^_^A
行きたい方に行けないと座り込みます。
私も仕事に行かなければならないので、抱っこして帰りますΣ【*゚д゚*】

今日は11キロを抱っこして1キロ近い道のりを歩きました(o´д`o)=3
脱力して抱かれているので笑えてきました(・v・*)ムフ♪

普通の生活が出来るようになってきたら欲が出てきてしまい、
今度はコジと何か一緒にやりたいなあって(๑¯﹀¯๑)ニンマリ

アジリティは無理でも“もどき”で楽しんだり、家の中でも
楽しめるゲームや遊びを開拓して、毎日楽しいことをいっぱい
したいなあと思っています。

やっぱり最後は飼い主力だと思います!
コメントありがとうございましたm(__)m

Re: タイトルなし

きゃんたさま♪

初めましてm(__)m

トレーナーさん志望なんですね。
これは家族しか知らない話なのですが…実は私、二十歳くらいのときに
犬の訓練士になりたいと思ったことがあるのです。
今のようにネットで色んなことが調べられたりというような時代じゃなかった
ので、どうすれば訓練士になれるのか分からなくて諦めました(ノω`)

今思えば無謀な話で(汗`・ω・ι)タラー、才覚も感覚もない私が
そんな道に進むなんて、とてもじゃないけど…なんですが(-^0^)

> 私は学校で、リードチョークなどの存在と使い方を知りました。
> 知った時はものすごくショックでした。
> ひとつの方法としてあることは分かっていますが、なんだかあまりいいものには見えません…。
> 愛犬と飼主が楽しく暮らす為のしつけなのに、心から楽しいと思えなさそうです。

このコメントを読んで嬉しくて涙が出ました。
トレーナーを目指している若い方が、こういう事を思ってみえるなんて感激です。

私たち家族と小次郎…○田流と決別して2年間、リードショックや叱りは全く
使わずに過ごしてきました。少しずつ私たちに対する小次郎の気持ちが変わって
きました。

やっとプラスマイナスゼロというところですが、それでも嘘のように穏やかな
やさしい表情になりました。支配性理論は間違っています!それを発信したいと
思って始めたブログです。

> この方法しか知らない人にとってはこれが1番正しいと思うに違いありません。
> 世の中にもっともっと愛犬と楽しくできる方法が広がればいいなと本当に思います。
> 他の方法を知っていれば、その方法には手をつけなかったのかも知れません。ひとつの情報だけを信じるのではなく、色々な情報を見てその中から正しい方法が選べる日本になってほしいです(・ω・)

是非是非頑張って素晴らしいトレーナーさんになってくださいね。
そして犬にも人にも優しいトレーニングを確立していってください。
応援しています(♡˙︶˙♡)

ステキなコメント、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです+゚*。:゚+感【*ゝΩ・`人´・Ω-*】謝.+゚*。:゚+

Re: No title

カエデさま♪

コメントありがとうございますm(__)m

リードショックは絶対に使わないと決めたものの、普通の首輪だと
上手に抜いて逸走するので (;^_^A 、慌ててハーネスを買いました。

そうなんです。次の指標が見つかっていなかったのできつかったです。
ただただストレスを軽減させるために何をすれば良いのか…それを
一生懸命調べました。

○田流でいかに犬の欲求や、犬としての幸せを奪っていたのかを
色々な人のブログを読ませていただくことで、改めて知ることが
できました。

時間の許す限り、読み漁っていた記憶があります。
今思うと、何もしなかったこと、小次郎のしたいことを出来る限り
させてあげたことが良かったのだと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。
少しずつ、今のシアワセな私たちも登場しますので、これからも
宜しくお願いしますm(__)m

No title

鍵コメさま♪

アドバイスありがとうございましたm(__)m
自分の目で観て、頭でしっかり考えて、目の前の
小次郎と相談して楽しい毎日を送ろうと思います。

その為には犬語を学び、小次郎から信頼される人にならなくては!ですね(^.^)

これからも(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クお願いしますm(__)m

No title

ワンコの飼い方は人それぞれだと思います。
どういう躾が1番いいとか、
そういう事一切考えなくていいのではないでしょうか。
家族とワンコが共存しながら仲良く暮らしていければ
それ以上の事をワンコに求めようとは思いません。
病気せず長生きしたとしても
私たち人間よりははるかに短い寿命。

だからこそ、一緒にいられる時間を大切にしたいです。
自分の可愛い我が子は、自分の手で幸せにしてあげたいと心から思っています。

Re: No title

ポンママさま♪

ワンコさんが安心して穏やかな気持ちで暮らせるよう、
飼い主として出来る限りのことをしてあげる。

食事、排泄、住環境にお散歩…毎日の生活を楽しく
一緒に過ごしていけることが何よりだと思っています。

何も求めない、ただ居てくれるだけで充分です。

どうしてそんな簡単なことに気付けなかったのかと……。

<自分の可愛い我が子は、自分の手で幸せにしてあげたいと心から思っています。
本当にそう思います。小次郎が犬として幸せに暮らせるよう私に出来る
ことを精一杯していきたいと思います。

コメント、ありがとうございましたm(__)m