マメタの想い

DSC00053.jpg

修学旅行から帰って来たマメタに一連の流れを
話しました。マメタは泣きながら、コジと離れるのは嫌だと
訴えました。自分たちの手で育てたいと。

その気持ちが痛いほど分かりました。
トレーナーさんに、マメタが自分たちの手で育てたいと
言っていること、ただ私たち素人がしつけられる犬では
ないと言われ、私たち夫婦はとても不安で気持ちが揺れて
いること、もう少し時間が欲しいことをメールで伝えました。

トレーナーさんからは、小次郎をしつけられるのは
この日本では自分しかいない、自分たちの手で育てたい
などという甘い考えでいたら、小次郎は保健所送りになって
しまう…きちんとプロである自分に預託して、しつけ育成する
ことが、小次郎のしあわせであり、それが家族のしあわせ
にもつながるのだという内容の返信がありました。

とにかく凄い甘噛みでした。少し抱っこをするだけでも、
ずっと噛み通しで、家族の手はいつも傷だらけでした。
長女の友人でトリマーの仕事をしている子が、ちょっと
異常な“甘噛み”だと言ったほどでした。

常に噛まれることに苦痛も感じ始めていました。
いつまでこんな事が続くのだろうか。
先が見えないことで不安が膨らみました。

会の掲示板で、迷っていることを書いたところ、
色んな人が言葉をかけてくださいました。
みなさんは、そのトレーナーさんに絶対的な信頼を
置いてみえましたし、中には私のように自宅まで
来てもらい、犬を見てもらったけれど、「この仔のしつけは
とても簡単!自分で頑張ってください」と言われた方もあり、
その場で連れて帰りたいと言われた小次郎はかなり
大変な仔なんじゃないかとのことでした。

そのトレーナーさんは、本当に大変な仔しかしつけ育成を
手がけない。1頭でも保健所で殺処分になる犬を減らしたい
という強い思いで活動してみえるとも。

預託を希望したけれど、犬が歳を取っていたので、
そこまでしなくてもいいでしょうと言われた方などもみえて、
決して“金儲け”ではないように思えてきました。

〇田流しつけ法がピタリとはまり、本当に犬としあわせに
暮らしてみえる方もあり、そんな方のブログを拝見していると
羨ましく思えました。

迷っていた気持ちがどんどん変化していきました。
マメタの気持ちを尊重しようと思っていたのに、マメタを
説得しようと思うようになりました。

日本で毎年どれだけの犬猫が殺処分されているのか、
数か月我慢するだけで、小次郎とのしあわせな暮らしが
約束される、もしもこのまま小次郎がとんでもない犬になって
しまったら、それこそ保健所で殺処分という事にもなりかねない
…そんな話をマメタに懇々としたのです。

お金のことも、長女夫婦が半分負担するからと言ってくれて、
何とか目途が立ち、マメタを説き伏せるような形で預託する
ことを決めました。

本当に情けない話なのですが、私はそのトレーナーさんを
心から信用してしまい、預託に関しても、高額な預託料を
払うのに契約書を交わしませんでした。

言ってみえたことを100パーセント鵜呑みにして、きちんと
書面で約束事を取り決めなかったのです。

例えば何か物を買うにしても、ある程度の金額のものならば
書面で契約を交わしますよね。約束事は書面でやり取りして、
保管しますよね。

どうして、それをしなかったのか。自分のバカさ加減に辟易と
してしまいますが、契約書がない事に、何の疑問も持たなかったのです。
もしも、契約書があれば、違う展開になっていたかもしれない……。

そう思うと悔やまれてなりません。

そして、もうひとつ思うこと。
犬と暮らすのはトレーナーさんではありません。
私たち家族なのです。
だから、預託などという方法をとるよりも、自分が学び実践して
いくことの方が大切なのではないかということです。

結局、私は小次郎の酷い甘噛みから逃げ出したんだと思います。
そして人任せにして、小次郎との穏やかな暮らしを手に入れようとした。

そんな甘い話がある訳なかったんです。
一緒に暮らし、散歩をし、遊び…そんな中で絆が出来ていく。
いっぱいいっぱい愛情をかける事で信頼関係が作られる。

犬目線で考えると少し間違っているところがあるかもしれない
けれど、私たち家族の考え方はあながち間違ってはいなかった
のではないか。

ただ、犬という動物のことを知らなかった、勉強不足だった、
巷で言われている支配性理論を信じていたことも事実です。

その支配性理論に私たち家族は翻弄されることになるのです。

DSC00127.jpg
おいらはマメタ姉ちゃんの側で暮らしたいよ(○ `人´ ○) タノンマスー!
母ちゃん、おいらは犬なんだよ。犬らしく暮らしたいんだよ(ノд・。) グスン


続きます……

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
マメタ母ちゃんの小次郎君に対する気持、小次郎君を預託まで考えられた気持、痛いほど分かります。
私もルビーが大の犬嫌いになって、犬に対する攻撃がどんどん酷くなって、私自身もノイローゼになりそうでした。
そんな時に出逢ったトレーナーが凄く説得力があれば、信じてしまうものです。
ルビーの場合は、小次郎君と逆パターンで
「凄く、吠えてますね、尻尾もピーンとたったままです。支配性の強い子です。自我が強いですね」って言われました。
○田さんはその犬、飼い主に合わせて言っていたのですね><
確かにこのトレーナーは、繊細で穏やかの方という最初の印象でしたが、私は上手く○田さんが言うように出来なかったので、びっくりする位態度変わりましたよ、悪くです。

マメタ母ちゃん、辛かったけど間違った事に気づかれて、今は信頼できる先生とお仲間に出会えて実践されていらっしゃるのだから、自分を責めないでくださいねぇ。
小次郎君、とっても幸せなお顔してるとチャーリーママさんの所でお写真見て思いました。
小次郎君、きっと前の事は怒ってないですよ。「かあちゃんは、いつもオイラの見方だぁ」って思ってると思います。
このブログ見られた方も支配的な躾け方を信じていたら、間違ってるって気づいてくださるといいですね。

素敵なブログです♪

Re: No title

ルビーママさま♪

> こんばんは。
> マメタ母ちゃんの小次郎君に対する気持、小次郎君を預託まで考えられた気持、痛いほど分かります。
> 私もルビーが大の犬嫌いになって、犬に対する攻撃がどんどん酷くなって、私自身もノイローゼになりそうでした。
> そんな時に出逢ったトレーナーが凄く説得力があれば、信じてしまうものです。

そうですね。
私自身は、当たり前だけれど、真面目に誠実に生きていきたいと
思う人間で……少なくとも私の周りには、人を騙したり利用したり
するような生き方している人はいなくて。

業として看板をあげているトレーナーさんが言われる言葉には
説得力がありましたね。

> ルビーの場合は、小次郎君と逆パターンで
> 「凄く、吠えてますね、尻尾もピーンとたったままです。支配性の強い子です。自我が強いですね」って言われました。
> ○田さんはその犬、飼い主に合わせて言っていたのですね><

必ず“支配性”という言葉は出ますね。
とにかく柴犬を沢山しつけ育成してみえるようで、柴犬は特に支配性の
強い仔が多いということを言われたように思います。

> 確かにこのトレーナーは、繊細で穏やかの方という最初の印象でしたが、私は上手く○田さんが言うように出来なかったので、びっくりする位態度変わりましたよ、悪くです。

私の場合は預託だったのですが、預託している間は低姿勢でした。
預託から帰って来て、私たちが上手く出来なくなったら急に態度が変わりました。
本当にびっくりするくらい(@_@;)

> マメタ母ちゃん、辛かったけど間違った事に気づかれて、今は信頼できる先生とお仲間に出会えて実践されていらっしゃるのだから、自分を責めないでくださいねぇ。

支えてくださる仲間があるって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ですね。
自分を責める気持ちを、小次郎に「ごめんね」って言う気持ちを、
「小次郎、いい仔♡」に変えて頑張っています。
ダクママさんの受け売りです(;^_^A

> 小次郎君、とっても幸せなお顔してるとチャーリーママさんの所でお写真見て思いました。
> 小次郎君、きっと前の事は怒ってないですよ。「かあちゃんは、いつもオイラの見方だぁ」って思ってると思います。
> このブログ見られた方も支配的な躾け方を信じていたら、間違ってるって気づいてくださるといいですね。

支配的なしつけで、犬との関係が崩れてしまい、結果として
人も犬も不幸になる…もしかしたら、保健所への持ち込みの中には、
それが原因となっている事例があるのではないかと思うのです。

もともと犬が嫌いな人は犬を飼わないと思うのです。
犬が好きだから飼ったのではないかと。
でも、保健所に持ち込まれる犬が後を絶たない…少しでも
不幸な人と犬が減りますように。

そんな気持ちも込めて綴っていきたいと思いますm(__)m

> 素敵なブログです♪

ありがとうございます。文章力の無さが問題ですが、
気持ちが伝わればと思います♪

No title

はじめまして。ナナセと申します。
うちと同じだーっと思ってコメントしてしましました。
甘噛みって心が折れるんですよね…。

私は今の犬に対して、服従訓練を強制して犬との信頼関係を壊してしまいました。
たぶんそのせいでしょう。
子犬から成犬になるころの反抗はすごかったです (|||-ω-)
いつか人や犬を傷つけて保健所からお迎えがくる…とびくびくしていました。

あんまりうちと似ているのでもしや…と思ったら、やはりCDS仲間の方だったんですね。
また、訪問させていただきますね。

Re: No title

ナナセさま♪

> はじめまして。ナナセと申します。
> うちと同じだーっと思ってコメントしてしましました。
> 甘噛みって心が折れるんですよね…。

初めましてm(__)m コメントいただいて嬉しいです♪
私自身が幼犬から飼った記憶がある犬が、ヨークシャテリアだけで、その犬は大した
甘噛みでは無かったので、異常ではないかと思いました。もう、限界…という気持ちも
あったように記憶しています。

> 私は今の犬に対して、服従訓練を強制して犬との信頼関係を壊してしまいました。
> たぶんそのせいでしょう。
> 子犬から成犬になるころの反抗はすごかったです (|||-ω-)

人間の子どもでも、信頼関係って大事ですよね。信頼関係がきちんと出来ていれば
肝心な時にはちゃんと言う事を聞いてくれます。だから、最初の頃はそう思って
関わっていましたし、そのトレーナーさんのテキストにも信頼関係を築くことは
大事なことであると書いてあったように思います。もう見るのも嫌ですべて捨てて
しまったので確認できませんが…。

> いつか人や犬を傷つけて保健所からお迎えがくる…とびくびくしていました。

そういうお話もいっぱい聞かせてもらいました。やはりプロのトレーナーさんから
そういう事を聞かされると、怖くなってしまって。

> あんまりうちと似ているのでもしや…と思ったら、やはりCDS仲間の方だったんですね。
> また、訪問させていただきますね。

小次郎は私の事が大嫌いだったと思います。当たり前です。危険人物なんですから。
どうすれば、小次郎が私のことを好きになってくれるだろうか。
毎日そのことばっかりを考えていました。
小次郎の存在が愛おしいから、こうして側に居てくれることが嬉しいから名前を呼んでおやつ、
いい仔だねえでおやつ、そうそうでおやつ、すごいねえでおやつ…何も求めない“おやつ”で
少しずつ関係修復されていることを実感しています。チャーリーママさんに(^人^)感謝♪

こちらこそ、また訪問させていただきますm(__)m