嵐のように

111014.jpg

小次郎は嵐のようにやって来て、嵐のように去っていきました。
 
でもマメタは泣きませんでした。あと何か月か我慢したら、コジとの楽しい生活が
待っている。我慢した分、楽しくて幸せに暮らしていける…マメタはそう信じていま
した。そして私たち家族の誰もがそう思っていました。

小次郎が行ってしまってから1週間…またマメタが「コジのメール届いた?」と
口癖のように言うようになりましたが、トレーナーさんからの連絡はありません
でした。マメタはまるでトトロのメイちゃんが、木の芽が出るのを待つように、
トレーナーさんからのメールを待ちわびていました。

2週間が過ぎました。家族の年末の予定がはっきりしたので、トレーナーさんに
電話を入れて12月23・24・25日か29日のいずれかに家族で小次郎に会いに
伺いたいとお願いしましたが、「年末は日頃出来ないところの掃除や片づけで
忙しいため、面会はお断りしている」とのことで、小次郎に会いに行くことは
出来ませんでした。

その後もトレーナーさんからは写真も近況も届かなかった為、私は年末の忙しい
ときに申し訳ないと思いながらも、マメタの気持ちを想うと我慢出来ず、奥様に
電話を入れて、1枚でいいからコジの写真をマメタに送ってやって欲しいとお願い
しました。

奥様はマメタとの約束は無かったかのように「ごめんなさいね。今、美容院に
行くところなので、帰ったら送りますね」とおっしゃいました。私は少しがっかり
しました。純粋な気持ちで待っているマメタの事を何とも思わないのだろうか。
ご自分たちもお子さんがある方たちなのに、子どもの気持ちを思いやってくだ
さってないように感じたのです。

私なら…「ごめんね、約束してたのに…ほんとにごめんなさい」と謝罪した
と思います。いいえ、私なら必ず約束は守ります。守れない約束をするべき
ではないと思うのです。マメタがどんな想いで小次郎を託したか。トレーナー
さんにとっては多くの中の1匹とその家族だったかもしれませんが、私たちに
とってはかけがえのない犬と子どもなのです。
同じように子どもを持つ親として、人として、とても残念に思いました。
そして、かすかにトレーナーさんに対する不信感が生じました。

数時間後、写真だけが4枚送られてきました。マメタは大喜びしました。
長女も私たちも、元気そうで、落ち着いた様子の小次郎を見ることが
できて嬉しかったです。前よりも穏やかな表情のように見えました。

マメタは何度も何度も写真を見て、早くコジに会いたい、早く帰って来て
欲しいと言いました。「あと何か月かなあ」写真を見つめ、そう呟くのでした。

111017.jpg
おいらもマメタ姉ちゃんに会いたいよ~☆≡(>。<)くしゅんっ!
早くお家に帰りたいー(T_T)

コメント

非公開コメント

No title

ああ、ハラハラする!
これからコジくんどうなるんだろう!?

今回も記事を読みながら、涙がにじんできました。
今、仕事中なのに…(仕事しろ)

「コジくん、かわいそう」という意味ではなくて、マメタちゃんとマメタ母ちゃんさんが どんなにコジくんのことを大切に想っているか、真剣に向き合っているか 伝わってくるから。
今のコジくんはきっと 世界で1ばん幸せな犬 のひとりだと思います。
大好きな家族がそばにいて、毎日「いいこだね」と笑いかけてくれるんだもの!^^

No title

私もブログ読みながら、ちょっと泣けました。
マメタちゃんの小次郎くんを思う思い、同じ母親なのに奥さんわからないのかな?お孫さんもいらっしゃるみたいなのに。硬い約束したのに。。。
年末の掃除くらい、手を止めたっていいのに。娘さんやスタッフだっているのにね。
人間として、疑ってしまいます。
うちは、出張トレーニングだったけど、奥さんの性格疑いたくなりましたよぉ。挨拶もろくになかった。
ムスッとしてました、奥さん><
あっ~嫌だ嫌だ。
トレーナーさんと娘さんだけの挨拶でした。
思い出してもイヤになります。

小次郎君、今日も美味しいおやつ、母ちゃんとマメタお姉ちゃんから貰って、一緒にお散歩して笑顔みんなに向けてるんでしょうね♪
「コジ、お利口~さん」ってマメタちゃんの笑顔素敵だよぉ^^

Re: No title

ナナセさん♪

> ああ、ハラハラする!
> これからコジくんどうなるんだろう!?

コメント、ありがとうございます。
何も分からなかった、知らなかったとは言え、コジには本当に申し訳ないことを
してしまいました。そして、マメタにも...... ( 〃..)ノ ハンセイ

> 今回も記事を読みながら、涙がにじんできました。
> 今、仕事中なのに…(仕事しろ)

お仕事中(;^_^A アセアセ・・・ですか(>.<)

> 「コジくん、かわいそう」という意味ではなくて、マメタちゃんとマメタ母ちゃんさんが どんなにコジくんのことを大切に想っているか、真剣に向き合っているか 伝わってくるから。

小次郎大好き!! 
年末に孫が生まれました(歳が分かりますね)
でも、小次郎に対する気持ちは全く変わりません。
孫もカワイイですが、小次郎の可愛さには負けてます(#^.^#)
マメタも毎朝、「コジ、おはよう♪ いいこ♡ かわいい♪」と声を
かけてハグしています。

> 今のコジくんはきっと 世界で1ばん幸せな犬 のひとりだと思います。
> 大好きな家族がそばにいて、毎日「いいこだね」と笑いかけてくれるんだもの!^^

まだまだ精進が足りないので、私はコジの二次強化子にはなれて
ないんです(x_x;)シュン
ひどい事しちゃったから当然だと思います。でも、不思議と今は
悲観的な気持ちじゃなくて、マイナスだった関係をどれだけプラスに
持っていけるか、何年か後のラブラブな関係を夢見て、とっても
楽しみな気持ちです(*^▽^*)ノ

Re: No title

ルビーママさん♪

> 私もブログ読みながら、ちょっと泣けました。
> マメタちゃんの小次郎くんを思う思い、同じ母親なのに奥さんわからないのかな?お孫さんもいらっしゃるみたいなのに。硬い約束したのに。。。

トレーナーさんや奥さんからしたら、たかが犬なのかもしれません。
でもマメタと私たちにとっては、わずか1ヶ月と少ししか一緒に
暮らさなかったけれど、それでも大事な家族になっていました。

> 年末の掃除くらい、手を止めたっていいのに。娘さんやスタッフだっているのにね。
> 人間として、疑ってしまいます。

預託した側の立場には立ってみえないんだと思います。

> うちは、出張トレーニングだったけど、奥さんの性格疑いたくなりましたよぉ。挨拶もろくになかった。
> ムスッとしてました、奥さん><
> あっ~嫌だ嫌だ。
> トレーナーさんと娘さんだけの挨拶でした。
> 思い出してもイヤになります。

ルビーママさんも、とっても心傷つかれたんですね。
すごく分かります。
そしてルビーちゃんも。そのときのことは、多かれ少なかれ、
心の傷として残っているのではないかと……。

> 小次郎君、今日も美味しいおやつ、母ちゃんとマメタお姉ちゃんから貰って、一緒にお散歩して笑顔みんなに向けてるんでしょうね♪
> 「コジ、お利口~さん」ってマメタちゃんの笑顔素敵だよぉ^^

コジは笑顔が少なくて……いつか笑顔いっぱいのワンコさんになって
くれることを信じて、名前を呼んでおやつ、いいこだねえでおやつ…コジが
居てくれるだけで幸せだから、続けていきます♪
コメント、ありがとうございますm(__)m
また、ルビーちゃんのブログにもお邪魔しますね(#^.^#)