1月になり……

111024.jpg

小次郎の写真を送ってもらい、マメタと私たちはとても幸せな気持ちで
新しい年を迎えることが出来ました。
マメタと私たち家族の携帯待ち受けは当然のように、送ってもらった
小次郎の写真(#^.^#)

小さい頃からシャイで人見知りが激しかったマメタは、小学生の頃はごく
普通の女の子でしたが、中学生になって少し難しい時期がありました。
私の関わり方の問題、そして思春期の難しさ、学校の先生への不信感など、
色々と重なってしまったのだと思います。

何とか公立高校に合格したのですが、部活“命”(?_?)でなかなか
勉強には力が入りませんでした。決して頭の悪い子ではなくて、
やれば出来る子(;^_^A で、小学3年生から「行ってみようかな~」
と通いだしたそろばんでは、6級から1級まで満点合格し、競技会でも
度々トロフィーを獲得してくる子でした。

でも勉強は嫌いでした(>.<)
なので高校1年生の時の成績はクラス35人中29番( -.-) =з
2年生になり、少し頑張って19番┌|∵|┘

そんなマメタが小次郎を預託してから勉強をするようになりました。
「コジが頑張っとるから私も頑張る」そう言って、一生懸命勉強し、
クラスで1番に……。ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) しました。

試験の前には学校の勉強を、試験が済んだらトレーナーさんの
テキストの勉強を。マメタのその頑張りは、コジに対する純粋で
一途な気持ちを物語っていると私は思いました。
 

年が明けて、トレーナーさんからは何の連絡もないまま、日が
過ぎていき、1月下旬に私の方からお願いし、トレーナーさんの
訓練所を訪問させていただくことになりました。

111011.jpg
σ( ̄。 ̄) オイラ、頑張ってるよ ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
でも、やっぱり犬らしく生きていきたいよ(T_T)

コメント

非公開コメント

初めまして。いきなりのコメント失礼しますm(__)m
その◯田流っていうの、インチキなんでしょうか?◯田流って、M田流ですか???
私の友達がDVDを買おうとしていて、騙されてないか心配になり私も色々調べてみたところ、こちらのBlogを拝見したので´д` ;

Re: タイトルなし

ayanoさま♪

> 初めまして。いきなりのコメント失礼しますm(__)m

コメント、ありがとうございます。

> その◯田流っていうの、インチキなんでしょうか?◯田流って、M田流ですか???
> 私の友達がDVDを買おうとしていて、騙されてないか心配になり私も色々調べてみたところ、こちらのBlogを拝見したので´д` ;

インチキではないと思います。

ただ、犬にも飼い主にも優しい方法ではないと私は感じています。
何よりも、一つ間違えば犬の頸骨が歪んだり、気管支虚脱になるということが
問題だと思います。

犬の首の構造は、生理学的に人間の首とよく似ていてるそうです。
決して、頑丈で強固でショックをかけても痛くないということはないようです。

さっそくの返信ありがとうございます。
ワンちゃんと飼い主がお互い幸せに成長できるようなトレーニングやトレーナーと方と出会えるように願います。
友達にもアドバイスしてみようと思います‼︎

Re: タイトルなし

ayanoさま♪

> さっそくの返信ありがとうございます。
> ワンちゃんと飼い主がお互い幸せに成長できるようなトレーニングやトレーナーと方と出会えるように願います。
> 友達にもアドバイスしてみようと思います‼︎

私が調べた文献には、「チョークチェーンを本当に機能させるには、相当鋭く
タイミングよく引かないと意味がなく、それは初心者には無理です。長年の
調教テクニックがあって、はじめて機能します。また精神的にも初心者では
無理です。そしてそれはあくまでも調教であって、関係作りではありません
と書いてありました。

調教とは、学習無力感です。犬は自分から行動しなくなります。
拉致監禁の被害者、虐待、ドメスティックバイオレンスの被害者が、
逃げられる状況であっても、自分からにげなくなってしまう…そういう状態です。
とも書いてあります。

私は小次郎と家族になりたいと思っています。
親子関係と同じかなあ…決して上から抑えつけたり、親の言いなりに
しようとするような親子関係じゃなくて。

私は、子どもは自立しているけど、困ったときや自分でどうすれば良いか
分からないときには頼ってもらえるような親でありたいと思っています。

小次郎にとっても、そういう存在になりたいと頑張り中です。

お友達もワンコさんと素敵な家族になれますように♪